1: ばーど ★
 【 岩手県の第三セクター・三陸鉄道は12月25日、JR山田線の引き継ぎに伴う新しい路線名を「リアス線」に決定した。現在運営している南リアス線・北リアス線と山田線の全長約163kmを2018年度末から一貫運行する。

 山田線は盛岡~宮古~釜石間157.5kmを結ぶJR東日本の鉄道路線。このうち宮古~釜石間55.4kmは太平洋岸に沿って線路が敷設されている。 】  以上引用ここからはURLで 

三陸鉄道南リアス線_36-700系_2014-07-29_04-41
https://response.jp/article/2017/12/26/304200.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514383289/
13: 名無しさん@1周年
リア充線になればいいな

14: 名無しさん@1周年
青春18きっぷで乗れなくなる?

15: 名無しさん@1周年
経営的に難しいだろうな。頑張れ。

54: 名無しさん@1周年
>>15
復興道路の名目で、三陸自動車道が建設中。

16: 名無しさん@1周年
163kmの3セクとか岩手はやはり広いな
北海道が3セク化が進んだらどうなるんだろw

27: 名無しさん@1周年
>>16
これでもまだ洋野町と陸前高田市含まない距離だらな
もし岩手沿岸完全に縦断してたら200km超えるはず

17: 名無しさん@1周年
これ、地味に
線路長、地方民鉄最長じゃない?
俺の知る限り、地方民鉄で線路長が長いのは富山地方鉄道で100kmくらいだったはず

42: 名無しさん@1周年
>>17
名鉄、近鉄、西鉄の方が長いだろ

20: 名無しさん@1周年
じぇじぇじぇ!

21: 名無しさん@1周年
あまちゃん線とかはやっぱ使用料が掛かるのかな 最初あのカラーリングいやだったけどあまちゃん以降やっぱこれかな って感じ

22: 名無しさん@1周年
なんだから八戸線も三陸鉄道に移管すればいい

30: 名無しさん@1周年
>>22
そっちは三陸鉄道と違って海が見えるので観光需要がある
今月新車入れたばかりだし、リゾート列車と旅行専用列車があるし、手放す事はないだろう

31: 名無しさん@1周年
>>30
キハ40を駆逐するしな 青森市店と秋田支社の

26: 名無しさん@1周年
気仙沼線・石巻線・仙石線も混ぜでけろ

32: 名無しさん@1周年
>>26
海岸沿いに仙台~久慈の各駅あったらいいね

33: 名無しさん@1周年
仙台からミニ新幹線で八戸まで通せばいいのにな。観光需要あるのに。

34: 名無しさん@1周年
復旧はいいが第三セクターだと運賃高いんだよな

44: 名無しさん@1周年
SL銀河の乗り入れはムリか

45: 名無しさん@1周年
山田線の名称、どう変わるんだろう。宮古線かな。それとも盛宮線?

68: 名無しさん@1周年
>>45
変えるわけがない
信越本線だって県ごとに3分断されても変えてないのに

46: 名無しさん@1周年
一路線しかないならわざわざ名前つけなくてもいいじゃん。
この先増える見込みもないんだろうし

61: 名無しさん@1周年
JR東日本は保証の一環として三陸鉄道向けのキハE200を何両か作ればいいのに

62: 名無しさん@1周年
八戸線の新車両キハ130系500番台って片側3扉の
通勤タイプと2+1のゆとり3列シートの両方連結する
変わったタイプなのか?

74: 名無しさん@1周年
東北の日本海側は豪雪、太平洋側は津波
だから内陸が栄え、新幹線も内陸を通るのか

国鉄工場めぐり