1: 孤高の旅人 ★
 【 鉄道の電化路線の直流、交流区間がまたがる区間で全国で唯一、列車をいったん停車させて乗務員らが電流を切り替える「地上式」を採用する那須塩原市本町のJR黒磯駅で、安全性などから来月から作業方式が変更される。長らく鉄道ファンから愛されてきた光景が見納めとなるだけに、工藤幸成(くどうこうせい)駅長(57)は「地上式の作業がなくなるのは寂しい気もするが、理解してもらえたら」と話している。  】  以上引用ここからはURLで 

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http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20171230/2920495 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514656021/
8: 名無しさん@1周年
糸魚川-梶屋敷の切替ポイントはえちごトキめき鉄道になって旅客は全車ディーゼルで使わなくなった。
それでも貨物用に24時間架線に電流流してるの?

16: 名無しさん@1周年
>>8
貨物列車が24時間走ってるので
24時間流してないと走れない

9: 名無しさん@1周年
常磐線は?

20: 名無しさん@1周年
>>9
取手~藤代間
常磐線に限らず、このあたりは
石岡市にある地磁気観測所に影響するため
付近の直流電化NGなのが有名

10: 名無しさん@1周年
>過去に地上式で作業中の感電事故があり

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

11: 名無しさん@1周年
デッドセクションで緊急停止して救援までが儀式

14: 名無しさん@1周年
四季島って黒磯で停車すんの?

17: 名無しさん@1周年
ダイオードでブリッジして・・・
交流でも直流でも使えると思うのだが、違うのか?

43: 名無しさん@1周年
>>17
もちろん整流出来るが電車には無理

26: 名無しさん@1周年
これ切り替え区間で止まったゃったら
電車どうなんの?
助けが来ない限り身動きとれないの?

27: 名無しさん@1周年
>>26
上にもある通り、お手上げ
なので切り替え区間は止まる事がありえない場所に設置されてる

51: 名無しさん@1周年
>>26
みんなで押す

28: 名無しさん@1周年
交直切り替える路線て全部で8つじゃないか?
小山は水戸線じゃなく東北本線扱いで数えてるのかな?

29: 名無しさん@1周年
ほくりくほがにもあったな、昔特急乗ったときに突然照明が消えてびっくりした思い出

32: 名無しさん@1周年
え、昔の特急はこの方式で黒磯通過してただろ。

42: 名無しさん@1周年
黒磯までは1時間に数本あるんだけど
黒磯から郡山方面は1時間に1本しかなくて不便極まりなかったわ
途中の矢吹からは2本くらいになるけど

50: 名無しさん@1周年
結局、宇都宮から東北方面に直通する列車はないんだろ。

55: 名無しさん@1周年
東京でも、一瞬車内の照明が消える区間があったけど、
あれは?

56: 名無しさん@1周年
>>55
霊の仕業

63: 名無しさん@1周年
>>55
地下鉄銀座線は線路の横から電気とってて、
時々途切れてるところで車内灯が消えた

71: 名無しさん@1周年
ってことは湘南新宿ラインや上野東京ラインの郡山とか仙台までの延線もあり得る?

72: 名無しさん@1周年
直流電車が走れないから、ない。
常磐線用車両を使えば、可能だが。

75: 名無しさん@1周年
>>72
まあ、新白河シャトル運用のE531-3000は常磐線でバイト運用に宛がわれていたが
今でも水戸-いわきを1往復している

83: 名無しさん@1周年
ダイベーンでブリッして・・・
北でも南でも使えると思うのだが、違うのか?

85: 名無しさん@1周年
電気は東西で周波数が違うけど
新幹線はどうやって切り替えてるんだろ

88: 名無しさん@1周年
東北本線の黒磯乗り換え止めて

鉄道車輌ガイド クモハ