1: きつねうどん ★
 【 JR東海は2020年度に運行開始予定の東海道新幹線の新型車両「N700S」に、停電時に自力走行できる機能を導入する。床下にリチウムイオン電池を搭載し、地震発生による長時間停電時にトンネルや橋梁から自力で走行して脱出。乗客を避難させやすくする。3月に完成する確認試験車に搭載し、実用化に向けて試験する。  】  以上引用ここからはURLで 

JRW_Shinkansen_Series_N700_S5_set
https://newswitch.jp/p/11547
引用元: ・http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1514813346/
4: 【鹿】 【365円】 2chのエロい人 がんばれ!くまモン!
爆発しないやつを作れよ。

5: Ψ
昔ながらの鉄道車両はMGという物があったのだぞ

7: Ψ
リチウムイオン充電池が爆発する可能性は原発が爆発するより高いのに、
リスクを考えていないのが、怖すぎ。トンネル火災時に、リチウムイオンが
爆発、発火して終わり。

どうしてこんな簡単なリスクも見えないのだろう。

8: Ψ
リチウムイオンを床下になんて、火災を想定するなら一番危ないこと。

10: Ψ
台車折れの監視用だな

12: Ψ
トンネルや橋梁に電池付けたほうが手っ取り早くね?

14: Ψ
鉄道の場合は起動させればあとは結構転がるからな。
高架区間は平地でも排水の為勾配を多少付けてるから、それを利用すれば素で数100mの走行能力でも結構な距離走れると思う。

15: Ψ
原子力新幹線を開発すればよいだけ。

18: Ψ
小田急の火災事故も後押ししただろうな 止めた場所が悪いと2次災害に巻き込まれる可能性もある

19: Ψ
リチウムの危険性がどうこう言ってる奴いるけど、そんなこと、新幹線の製造に携わるような
技術者ならお前らより遥かによく知ってるっつーの
リスクとそれへの対策も含めて総合的に判断するに決まってるだろ

25: Ψ
全固体電池を開発しろよ

26: Ψ
トンネルや橋の近くに電池小屋建てとけばいいのに
止まった車両はそこから電気をもらう
車両に載せるよりはるかに安全だろ

28: Ψ
騒ぐでねえ、空を飛ぶ装置を取り付けただけだ。

30: Ψ
停電時に自力走行できる機能だろ

京都鉄道博物館Walker