1: 紅あずま ★
 【   大阪府と大阪市、JR西日本、南海電気鉄道とともに北梅田と難波を結ぶ「なにわ筋線」の建設を計画している阪急電鉄の角和夫会長は5日、阪急の十三駅と北梅田間の連絡線があれば
「阪急各線からミナミへの利便性が飛躍的に向上する」と話し、連絡線の実現に意欲を見せた。

 角氏が副会長を務める関西経済連合会の年頭会見で語った。グループの阪神電気鉄道と、近畿日本鉄道が互いに乗り入れている「阪神なんば線」の定期券利用者が増えているとし、「(阪神沿線から)難波に行きやすくなったことが大きい」と分析。    】      以上引用ここからはURLで 

阪急8000系電車
http://www.asahi.com/articles/ASL1554VJL15PLFA002.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515187599/
2: 名無しさん@1周年
大阪の地下鉄って凄い多いけど、山手線並でこまる

7: 名無しさん@1周年
悲願だったのは南海じゃなかった?
あれは四つ橋線だったかな?

13: 名無しさん@1周年
>>7
南海であってるよ
JRが意地悪して新大阪には入れてやらない
と困ってたところに阪急が援軍を出した感じ

8: 名無しさん@1周年
地下鉄あるし特に困らないけどな
それより京都方面から池田や宝塚に遠回りしないで行ける線を作ってくれ

11: 名無しさん@1周年
個人的に南海新難波駅が気になる
現難波駅と改札内通路でつなぐのかそれとも別個の扱いにするのか

12: 名無しさん@1周年
関西はJRと私鉄の軌間が違うから相互乗り入れできないんだよな

19: 名無しさん@1周年
それより京都線を高架にしろよ。

21: 名無しさん@1周年
南海は広軌に切り替えてスピードアップしろよ。

22: 名無しさん@1周年
何気に大規模工事がむこう30年ずっと途切れないのがいいな。浪速筋、リニア、北陸新幹線 仕事が見込めるから人も集めやすい

24: 名無しさん@1周年
スピードアップは軌間より線形、広軌は大出力モーター付けられるから加速度しか
利点が無い。

25: 名無しさん@1周年
線路幅は狭軌にするの?
それとも線路三本?

27: 名無しさん@1周年
>>25
線路3本ならかなり評価できる。
直流1500Vは同じなんだしな。

28: 名無しさん@1周年
>>25
今のところ狭軌で、阪急は専用車で対応の予定
十三は地上と地下での乗り換え

34: 名無しさん@1周年
>>28
狭軌でいくんか
三宮や河原町には直通できないんだな
意味あんのかなそんなの 地下鉄のシェアを若干奪うぐらいはあるんか

37: 名無しさん@1周年
近鉄も狭軌と標準軌の両方の線路があり
相互乗り入れはやっていないみたいだが
JR・南海vs阪急はどうするんだ。

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