1: ばーど ★
 【 大分市は10日、大分、愛媛両県をつなぐ豊予海峡ルートについて、海底トンネルで新幹線を整備する構想の実現可能性を探る2次調査の結果を公表した。大分―松山間を最短36分で結び、1日に往復32本の運行が可能とした上で、採算性を確保できると結論付けた。同ルートは四国新幹線(基本計画路線)の西端に当たる。今後は県が推進する東九州新幹線と併せ、事業化の前提となる整備計画路線への格上げを国に要望していく方針だ。  】  以上引用ここからはURLで 

top_1
https://www.oita-press.co.jp/-/media/Images/oita-press/2018/01/11/0056512847_0056512848.ashx 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515651230/
140: 名無しさん@1周年
>>1
中間駅は中間市中心からだいぶ離れて作るんだな

144: 名無しさん@1周年
>>1
>1日の利用者数を約1万8千人と見込んでおり、

その根拠は?
大分から松山へ、松山から大分へ、毎日1万8千人もの人達が何の用事があって移動するんだ?
まさか交通費全額支給の公務員が定期通勤するのか?

184: 名無しさん@1周年
>>173
笑うところでもないだろ?
技術的には北越急行や成田スカイアクセスで単線でも
高速運行の運用可能なのは実証済み

ただこのルートで事業化できると試算したことは笑えるけどな

228: 名無しさん@1周年
>>1
中央構造線に沿って新幹線敷設しようとかチャレンジャーだな

2: 名無しさん@1周年
船「やめろ!そんな事しても乗る人は居ない!」

3: 名無しさん@1周年
空想とは自由の翼である

5: 名無しさん@1周年
関西まで繋げないと意味ないだろ

9: 名無しさん@1周年
香川・松山から大分に急ぎの用事がある人がどれだけいるかって話。

212: 名無しさん@1周年
>>9
フェリー徒歩客はたまに松山の人が別府の温泉入りにきてるくらいかな…
何せ、観光地廻ろうとすると大分からの接続が悪いから結局レンタカー使うし
フェリーに車乗せた方が断然便利だな

16: 名無しさん@1周年
見積もり通りに乗客が集まらなかったら大分市もちな

19: 名無しさん@1周年
地元民だけど船旅の方がいいよ

21: 名無しさん@1周年
ここって当面単線になるの?

166: 名無しさん@1周年
>>21
いつまでも単線
利用者が100倍くらいになったら複線

24: 名無しさん@1周年
そこは船旅でいいだろ
どうせ松山から先が非電化なんだから岡山までいけないし

26: 名無しさん@1周年
その2都市を新幹線で結ぶ必要性があるのか?w

31: 名無しさん@1周年
在来線を複線にして特急の停車駅減らしてくれよ。それだけでかなり速くなる

33: 名無しさん@1周年
今までなかったのが不思議なくらいだなこれは

35: 名無しさん@1周年
松山から大分なんぞ温泉めぐりしか思いつかんのだが

42: 名無しさん@1周年
>>35
高松~松山~大分~福岡までつなげばかなり需要はある

37: 名無しさん@1周年
松山から先は多度津経由で大都会行きかな

40: 名無しさん@1周年
大分と松山にどれだけの需要があるんだよ
大赤字が目に見えている、あほらしい

41: 名無しさん@1周年
大分は九州の中で裏だけど、ここがつながれば表になれるんだよな

49: 名無しさん@1周年
四国を横断して紀伊半島を横切って渥美半島を渡り浜松で合流するルートは
関門を通る福岡県以外の九州と四国四県、和歌山、奈良、三重、愛知、静岡で
40年前から第二国土軸として活動している。

67: 名無しさん@1周年
>>49
いいねそれ。早く実現して欲しい!

87: 名無しさん@1周年
>>67
仮に「新整備新幹線計画」が2023年に閣議決定したとして
建設着工が2025年
完成が2040年頃だぞw

51: 名無しさん@1周年
取りあえず四国新幹線開通後だと思うんだが、
四国新幹線は着工決まったの?

59: 名無しさん@1周年
宮崎まで伸ばして、福岡経由せずに京阪行けるようになればめっちゃ便利

72: 名無しさん@1周年
真っ赤になるの明らかなのに
地元が全額負担なら勝手にやれば良いけど

80: 名無しさん@1周年
本四に3本もかける金があったら、1本ぐらい九州に繋いどけアホ。

86: 名無しさん@1周年
>車両のすれ違い時間を含めて下り(松山→大分)を優先した場合、直行の所要時間は下りが36分、上り(大分→松山)は42分と算出した。
単線で試算か

107: 名無しさん@1周年
こんなの作るぐらいなら福島の浜通りに新幹線作れよ

108: 名無しさん@1周年
狭軌のスーパー特急でも似たことできるんだろな
四国内を通過するなら今の特急を速くするノリのほうが合いそうな感じがする

コンテナ型 ラバーパスケース 18D形