1: みつを ★
 【 列車が止まる運行トラブルの原因はいろいろある。豪雨や地震といった自然災害、線路立ち入りや自殺といったものは、鉄道事業者の努力だけで100%防ぐのは無理だ。しかし、係員の取り扱いミスや車両・設備の故障といった「部内原因」は、発生ゼロを目指して、すべての鉄道事業者が努力を惜しまない。にもかかわらず運行トラブルは起きる。  】  以上引用ここからはURLで 

metro-2778355_960_720
http://toyokeizai.net/articles/-/204328 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515967685/
3: 名無しさん@1周年
線路1kmあたりの件数ならJR北海道の殿堂入り。

12: 名無しさん@1周年
>>3
距離は長いから案外違うかも?

15: 名無しさん@1周年
>>12
営業キロじゃなくて線路そのもの。
複線なら倍カウント。

6: 名無しさん@1周年
所有列車の総走行距離辺りの運行トラブル数でないと意味が無いような
単純に路線距離ですと便数の過多が抜けてしまうし
それだとトップ北海道、次点四国となる気がするな

19: 名無しさん@1周年
なんかここ数年でJR東日本の乗車位置からの車両のズレが酷くなってないか?
昔は半歩しかズレてなかったのに最近では京急並みの二歩ズレとか

62: 名無しさん@1周年
>>19
運転手がレベル下がってんでしょ

23: 名無しさん@1周年
あれ、東京メトロは?
ご自慢の新しい研修センターで既に何回も救急車呼ぶ事故が起きてるけど。

34: 名無しさん@1周年
WILLER TRAINSって何だよと思ったら、元北近畿タンゴ鉄道か。

37: 名無しさん@1周年
>>34
新京成の方がウィラートレインだよな
あのカラーリングじゃw

35: 名無しさん@1周年
京福は距離が短いから1件でも発生したらダントツのワーストになってまうんかw

48: 名無しさん@1周年
>>35
やらかすレベルはデカいけどな

京福電気鉄道越前本線列車衝突事故(けいふくでんきてつどう えちぜんほんせん れっしゃしょうとつじこ)は、2000年(平成12年)12月と2001年(平成13年)6月に2回立て続けに発生した、京福電気鉄道越前本線(現・えちぜん鉄道勝山永平寺線)の列車衝突事故である。

36: 名無しさん@1周年
寒冷地で積雪があるローカル線だらけのJR北海道が不利になるのは当たり前

41: 名無しさん@1周年
どんな統計手法取っても違和感が残るだろうな。知名度の低い中小私鉄と、大都市の通勤ラッシュの輸送障害と、大事故に繋がる恐れのあった新幹線のトラブルの1件を同列にカウントするんだから。

こないだの台車破断の新幹線事故の件数って運転撃ち切った箇所のJR東海でカウントされるのか?

52: 名無しさん@1周年
乗り入れとか複雑化するからトラブルが多い。
それに座れないから迷惑。東急は渋谷始発に戻せ

54: 名無しさん@1周年
 ちなみに、ヒヤリハットでも列車を止めて点検する会社は件数が多い、事故になるまで止めない会社は件数が少ない。
さて、危険な会社はどっち?

 なお、前者はJR北海道で、後者はJR東日本ね。
昔、津軽海峡線の特急の上にモルタル片が乗っているの判明した時に、列車を止めて点検したのがJR北海道、JR東日本は点検すらしなかったという実績がある。

56: 名無しさん@1周年
寒冷地の方がトラブル多くなるのは当たり前でない?
線路そのものを維持するのにも凍上とか何倍も苦労するらしいぞ。

65: 名無しさん@1周年
>>56
寒冷地でたまにいる馬鹿「火事だみんな逃げろっ!」
某鉄道会社「点検の結果、エンジンに付着した雪による水蒸気と判明しましたので運転を再開します」
いや、マジで多いのよ、水蒸気と煙の区別ができない馬鹿が。

58: 名無しさん@1周年
JRとか首都圏は使いたくなくても使うしかないからなあ
殿様商売だよ、商売はライバルがいないと腐る

70: 名無しさん@1周年
阪和線もしょっちゅう遅延してるけど、
琵琶湖辺りもしょっちゅう遅延してる印象

72: 名無しさん@1周年
阪急でたまに遅延があるが、大抵人身事故

78: 名無しさん@1周年
京葉線は、すぐ止まるイメージがある。

86: 名無しさん@1周年
牝車とかの問題もあるから、はよワームホール装置とかでの通勤にかわってほしい

89: 名無しさん@1周年
地方の3時間に1本、路線自体も短い、なんてところだと
何日で…何ヵ月で100万キロになるんだろうな。
そういったところだと保線作業にしても列車の検査にしても
時間的余裕はあるはずだけど、経営も厳しいだろうし(´・ω・`)

特急・急行 トレインマーク図鑑