1: ばーど ★
 【 関東などの大都市圏で役目を終えた電車が「第二の人生」を送るローカル鉄道が熊本市にある。現役車両と保存車両の5車種全てが他の鉄道からの移籍組という熊本電鉄だ。今年から2020年にかけては、東京メトロ日比谷線の「03系」計3編成を購入し車種が増える予定で、熊本電鉄は「古い車両の管理は大変だが、大切にしたい」としている。

 熊本電鉄の現役車両は8編成。旧都営地下鉄5編成(1968年製、72年製)、旧南海電鉄1編成(69年製)など製造50年前後の車両が多い。 】  以上引用ここからはURLで 

no title
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/386502/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516248259/
3: 名無しさん@1周年
路面電車より存在感の薄いあれか

4: 名無しさん@1周年
モノレールがある北九州市、地下鉄がある福岡市、熊本市には

5: 名無しさん@1周年
これもくまモンラッピングすんの?

7: 名無しさん@1周年
モノレールは中古で売れない、運用を計算に入れてなかった

10: 名無しさん@1周年
>>7
事故の車両は解体済。

作り直したのは03-802で2001年製
今回譲渡されるのは03-140,840,141,841(とあと2両)で1994年製

11: 名無しさん@1周年
前の日比谷線の3000系がまだ長野で走っているのに
もう代替車が廃車かよ

22: 名無しさん@1周年
>>11
20m4ドア車両に変えなきゃならんので強制引退どす。

13: 名無しさん@1周年
日比谷線は20m車両化で東武線の20000系も廃車だし贅沢だな

17: 名無しさん@1周年
東京から熊本までは線路走って来るの?

27: 名無しさん@1周年
>>17
東京~北九州はフェリー、北九州からはトレーラーかと

18: 名無しさん@1周年
ブルートレインが鹿児島まで行っていた時代もあるので

26: 名無しさん@1周年
ロマンスカーと成田エクスプレスが肩を並べる長野電鉄には遠く及ばない

28: 名無しさん@1周年
三田線中古廃車?

30: 名無しさん@1周年
>>28
秩父でも走ってるよな

29: 名無しさん@1周年
今度は"03形"という訳かw

33: 名無しさん@1周年
地下鉄車輛が地上勤務に就くというのは、
それはそれでおもしろいな。

42: 名無しさん@1周年
先輩の3000系に続き03系も他の私鉄で第2の活躍を
するんだな。頑張っておくれ。東武スカイツリーライン
沿線の住民より。

44: 名無しさん@1周年
始発である藤崎宮前駅が変なとこにあるからなあ。
始発駅がバスセンターあたりか、せめて市電が藤崎宮前駅前まで行ってればまだマシだったのに。

車掌車