1: みつを ★
【 サウジアラビアで建設中の、メッカとメディナの二聖都を結ぶスペイン製の「ハラマイン高速鉄道」が、2017年12月31日に全行程450kmを2時間52分で完走した。完走できたのは今回が初めてで、時速300kmを超えた区間もあったという。工事着工から5年かけてようやく全行程走行にこぎ着けたわけだが、ここまでの道のりはありえないほど厳しかった。しかも、足元では新たな問題も浮上している。 】 以上引用ここからはURLで
http://toyokeizai.net/articles/-/205786
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516903436/
http://toyokeizai.net/articles/-/205786
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516903436/
6: 名無しさん@1周年
手付金だけ受け取ってバックれれば良かったのに
9: 名無しさん@1周年
地下鉄みたいにトンネル掘って出来ないの?
日本だけしか工事出来なさそうだけど
日本だけしか工事出来なさそうだけど
14: 名無しさん@1周年
>>9
砂漠に掘るんか
砂漠に掘るんか
19: 名無しさん@1周年
>>14
砂の下は岩盤だからやれなくはないんだろうが、シールドマシンを使うにしても
電力と水が大量に必要、それが確保できるかだね。
砂の下は岩盤だからやれなくはないんだろうが、シールドマシンを使うにしても
電力と水が大量に必要、それが確保できるかだね。
128: 名無しさん@1周年
>>19
ケーソン連結の沈埋工法でいけるんじゃね?
しかも埋める手間が省けるかもしれん
ケーソン連結の沈埋工法でいけるんじゃね?
しかも埋める手間が省けるかもしれん
27: 名無しさん@1周年
>>9
砂上のトンネルでいいでしょう
コンクリか鉄板で楽勝
砂上のトンネルでいいでしょう
コンクリか鉄板で楽勝
108: 名無しさん@1周年
>>9
スノーシェルターなんか役にたちそうだな。
スノーシェルターなんか役にたちそうだな。
15: 名無しさん@1周年
つーか砂漠でも深度地下鉄なら出来る筈だが
何故地下鉄案を没にした?
何故地下鉄案を没にした?
17: 名無しさん@1周年
でも完成させたんだ、やるじゃん
これ砂問題があるから無理だと思ってたよ
これ砂問題があるから無理だと思ってたよ
18: 名無しさん@1周年
地下鉄にすると費用がかさむとか時間がかかるとかで没になったのかな
砂で線路が埋まって困るなら地下鉄にしたほうが……
砂で線路が埋まって困るなら地下鉄にしたほうが……
20: 名無しさん@1周年
砂漠の中に橋脚をどうやって建てるの
支持層はどれくらい掘れば届くの
支持層はどれくらい掘れば届くの
22: 名無しさん@1周年
要は計画がザルだったってことか。
しかも最も大切な線路をひく段階で中国が絡んでるとか最悪やな。
だから「安かろう」はいつまでたっても「悪かろう」なんだってば。
しかも最も大切な線路をひく段階で中国が絡んでるとか最悪やな。
だから「安かろう」はいつまでたっても「悪かろう」なんだってば。
23: 名無しさん@1周年
砂漠の上に駅は作らないだろうけど、土地柄、どこ掘っても遺跡か石油出てきて頓挫すんじゃね?
26: 名無しさん@1周年
全行程450kmか~
砂の被害が大きいところは、ガラスみたいなもので線路の周りを覆っていかないと駄目なんじゃないかな
何km必要なのか、知らんけど
今のやり方だと維持継続できないと思うけど
砂の被害が大きいところは、ガラスみたいなもので線路の周りを覆っていかないと駄目なんじゃないかな
何km必要なのか、知らんけど
今のやり方だと維持継続できないと思うけど
28: 名無しさん@1周年
採算の合わない事業を無理して受注してはいけないという教訓だなぁ
30: 名無しさん@1周年
なんで鉄道なの?飛行機でいいじゃん
飛行機だとダメな理由を49歳独身童貞趣味エロゲの俺でも分かるよう説明してください
飛行機だとダメな理由を49歳独身童貞趣味エロゲの俺でも分かるよう説明してください
40: 名無しさん@1周年
>>30
メッカ → ジッタ → メディナ
とつなげたいんだろうね。ジッタには国際空港もあるから、
それで話は合うんだろうが。
メッカ → ジッタ → メディナ
とつなげたいんだろうね。ジッタには国際空港もあるから、
それで話は合うんだろうが。
46: 名無しさん@1周年
>>30
大量輸送にはやはり鉄道に利がある
大量輸送にはやはり鉄道に利がある
50: 名無しさん@1周年
>>30
飛行機は揚力を得るためにエネルギーを消費する
1人あたりのエネルギーコストは理論値で鉄道の8倍、実測値で4~6倍かかる
実測値は空気輸送のローカル線までひっくるめてだから(飛行機も離島航路が入っている)
同じ条件で比較するなら理論値の方が正確に近い
鉄道の本領は鉄の車軸と鉄の軸受の滑りによる低摩擦で、
低摩擦な水上を滑る船と比べても1割エネルギー効率が良い
飛行機は揚力を得るためにエネルギーを消費する
1人あたりのエネルギーコストは理論値で鉄道の8倍、実測値で4~6倍かかる
実測値は空気輸送のローカル線までひっくるめてだから(飛行機も離島航路が入っている)
同じ条件で比較するなら理論値の方が正確に近い
鉄道の本領は鉄の車軸と鉄の軸受の滑りによる低摩擦で、
低摩擦な水上を滑る船と比べても1割エネルギー効率が良い
60: 名無しさん@1周年
>>30
聖地に行くのに、風情がないから
聖地に行くのに、風情がないから
36: 名無しさん@1周年
スペイン鉄道悪魔(砂)との死闘
38: 名無しさん@1周年
砂が少々溜まっても大丈夫なようにラダー軌道にすればいいのにと思った。
45: 名無しさん@1周年
よく分からんけど電車の先頭車両をブルドーザーにすれば解決するんじゃない
47: 名無しさん@1周年
>>45
それだと時速300キロとか無理じゃねw
それだと時速300キロとか無理じゃねw
52: 名無しさん@1周年
なんで連接車採用したんだろう
カーブ少なさそうなのに
二等車も2x2で一編成定員400人ちょい
A380飛ばした方が良さそう
カーブ少なさそうなのに
二等車も2x2で一編成定員400人ちょい
A380飛ばした方が良さそう
56: 名無しさん@1周年
途中停車できる鉄道は輸送効率いい
61: 名無しさん@1周年
線路に透明のパイプをかぶせてトンネルにしちゃえば解決
近未来的だろ?
近未来的だろ?
67: 名無しさん@1周年
砂が邪魔なら砂をなくせばいいな!
87: 名無しさん@1周年
全部高架にするかトンネルにするかすればいいじゃない
94: 名無しさん@1周年
開業してもメンテのコストがえらい掛かりそうだな…
すごいぞ! 私鉄王国・関西