1: 水星虫 ★
 【 JR九州は、従来より省エネ性能に優れた2種類の新型車両を導入することになりました。

 発表によりますと、JR九州は、老朽化した車両に代えて省エネ性能に優れた2種類の車両を新たに導入します。このうち、電気を効率的に動力へ変換できる半導体を用いた新型車両は、消費電力を従来よりおよそ7割抑えられるということで、あわせて6両導入する計画です。  】  以上引用ここからはURLで 

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http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5014537751.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517016933/
6: 名無しさん@1周年
そりゃ民営化から30年以上経過したら国鉄時代のオンボロ使い回しも
流石にそろそろ限界だよな

7: 名無しさん@1周年
天井にソーラーパネルつけとけよ

8: 名無しさん@1周年
ついに慣れ親しんだキハも見納めか

11: 名無しさん@1周年
7割って盛りすぎだろw

17: 名無しさん@1周年
>>11
パワーエレクトロニクス半導体は成長速度が早いからね 数十年前に比べて数割省エネとか余裕

12: 名無しさん@1周年
運転席にペダルがついてます

13: 名無しさん@1周年
近畿車両と日立電車?

15: 名無しさん@1周年
抵抗制御からVVVFに変えたらそら7割いくやろ

22: 名無しさん@1周年
昔の京浜東北線とか総武線の電車には従来の電車の半分の電力で走ってますのステッカーあったよね懐かしい

28: 名無しさん@1周年
自然放電で浪費している電力は無視か?

29: 名無しさん@1周年
この新しい気動車と電車はどこに投入するつもりなんだ

35: 名無しさん@1周年
>>29
ざっくり見た感じ後者は小倉下関

30: 名無しさん@1周年
電車は福岡都市圏しかないでしょ
ディーゼル+モーター車両も、福岡都市圏の非電化路線を第一に考えるしか。

31: 名無しさん@1周年
加速時に電流がはね上がるのは今日日優れた省エネとはいえないんだよ。
架線方式でも、車体単独で蓄電して、インフラには突出した負担を与えないのが向かうべき道だ。

34: 名無しさん@1周年
省エネのやつは回生ブレーキで架線に電気を戻すんだけど
九州みたいな閑散路線だと得られた電力を使ってくれる電車が
いないというジレンマがある

38: 名無しさん@1周年
車両の種類ばっか増えて、メンテが非効率だよな

39: 名無しさん@1周年
その前に揺れに強い車輌をだな

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