1: 岩海苔ジョニー ★
【 神奈川、東京、埼玉と首都圏を縦断するルートで、石炭を運ぶ貨物列車が1日1本だけ走っている。じつは全国のJRでも石炭列車は今やこの1本だけという鉄道遺産的な列車である。
昭和の戦後まで、旧国鉄では数多くの石炭列車(運炭列車ともいった)が走っていた。かつては全国で数多く走っていながら今はほとんど走らなくなった列車として、旅客列車でいえばブルートレインや夜行寝台列車、機関車でいえばSLのような歴史的価値ある存在といえる。 】 以上引用ここからはURLで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00207711-toyo-bus_all
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518294137/
昭和の戦後まで、旧国鉄では数多くの石炭列車(運炭列車ともいった)が走っていた。かつては全国で数多く走っていながら今はほとんど走らなくなった列車として、旅客列車でいえばブルートレインや夜行寝台列車、機関車でいえばSLのような歴史的価値ある存在といえる。 】 以上引用ここからはURLで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180210-00207711-toyo-bus_all
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518294137/
3: 名無しさん@1周年
ホキ
12: 名無しさん@1周年
>>3
石炭用のホッパー車(石炭車)はホキじゃなくてセキになるけど、
今はそんな細かい区別してないでしょうねえ・・・
石炭用のホッパー車(石炭車)はホキじゃなくてセキになるけど、
今はそんな細かい区別してないでしょうねえ・・・
11: 名無しさん@1周年
石炭ストーブ用メガネ石の付いた住宅なんて、さすがの北海道にも無くなっているだろうな
ホムセン行ってもタイル張りのストーブ台も売っていないし
ホムセン行ってもタイル張りのストーブ台も売っていないし
15: 名無しさん@1周年
日祭日に客車を同じコースで運行してくれないかな
21: 名無しさん@1周年
貨物のことはよくわからんけど名古屋あたりにいた茶色い貨車って石灰石の輸送用じゃなかった?
23: 名無しさん@1周年
昔は南武線のホームで電車待ってると20両編成くらいの貨物列車が走ってた
写真みたいな貨車じゃなくて丸いタンク型が多かった気がする
写真みたいな貨車じゃなくて丸いタンク型が多かった気がする
24: 名無しさん@1周年
子供の頃 夜中に走る貨物列車をみて怖かった
33: 名無しさん@1周年
これをSLで引っ張って村おこしに使えよw
40: 名無しさん@1周年
貨物線に定期旅客列車をたくさん走らせるのは難しいかも知れないけど
1時間に1~2本程度、速達型の列車を走らせるくらいはできないかな?
1時間に1~2本程度、速達型の列車を走らせるくらいはできないかな?
45: 名無しさん@1周年
秩父鉄道には「ヲキ」「ヲキフ」という謎の貨車がいたな
「ヲ」って何から取ってるんだろ
「ヲ」って何から取ってるんだろ
すごいぞ! 私鉄王国・関西