1: イレイザー ★
 【 カーブの多いJR四国の路線を30年近く走ってきた特急用車両「
の引退が決まった。

 世界初の振り子式ディーゼルカーとして1989年に誕生し、発足間もないJR四国の高速化を支えたシンボルだ。来月17日のダイヤ改正に伴って定期運行を終え、6月から3回、引退記念ツアーを走って鉄道ファンらの惜別の声に応える。  】  以上引用ここからはURLで 

TSE_2001
http://yomiuri.co.jp/economy/20180228-OYT1T50033.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519797965/
2: 名無しさん@1周年
何でJRなのに私鉄みたいな形式が付いてるの?

8: 名無しさん@1周年
>>2
「もは」とか「くは」って、チョーダサいじゃん?

25: 名無しさん@1周年
>>8
私鉄のデハとかデキの方がかっこ悪いだろ。

3: 名無しさん@1周年
非電化じゃない全線がデットセクションだ

4: 名無しさん@1周年
最初の電車並みの性能のヂーゼルカーになるのかな

7: 名無しさん@1周年
振り子なのにディーゼル!

9: 名無しさん@1周年
試作車(だけ)が引退ってことだろ。
量産車はたくさん走ってるから、後継車両もなしに引退はさせられないだろ。

15: 名無しさん@1周年
顔が新京成電鉄の電車みたいだな

26: 名無しさん@1周年
なんか最近、開発しくじった車両があった気が

29: 名無しさん@1周年
試作車が営業運転で活躍しているのって珍しい気がするが、そうでもないのかな?

30: 名無しさん@1周年
>>29
JR四国の8000系トップナンバー編成も先行試作車。

32: 名無しさん@1周年
最後に芸備線を特急として走ってほしい

50: 名無しさん@1周年
なんたらSEって付くと何故か小田急の有料特急を想起させる

57: 名無しさん@1周年
伊代西条に保存かな

59: 名無しさん@1周年
出張からの帰り岡山で乗り換えて、あのジーゼル音聞くと帰って来たなと思う

京都鉄道博物館Walker