1: かばほ~るφ ★
 【 北海道新幹線札幌駅のホーム位置が、現札幌駅から200~300メートル離れた「大東(おおひがし)案」で決着することが9日、固まった。現札幌駅に併設する「現駅案」を推す建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が大東案容認に転じた。

 これにより、問題を協議してきた機構とJR北海道、道、札幌市、国の足並みが大筋でそろった。
12日の5者協議で技術的な課題などを詰め、今月中に正式決定する。  】  以上引用ここからはURLで 

札幌駅ホーム
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/170825 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520655507/
8: 名無しさん@1周年
>>1
渋谷駅の埼京線状態だな
利用者無視の妥協の産物

12: 名無しさん@1周年
>>8
残念ながら渋谷再開発で、埼京線・湘南新宿ラインのホームは山手線の真横に移設されるんだ。

646: 名無しさん@1周年
>>1
「新札幌駅」の誕生か?

889: 名無しさん@1周年
>>1
JRタワーを建てる決裁した人間を明らかにしろや

5: 名無しさん@1周年
全然違う駅というわけでもないし利便性も考慮されてるならいいのでは
なによりJR北海道が多少の金も出すって言うのだから

14: 名無しさん@1周年
東京駅の京葉線みたいのはやめてけろ

18: 名無しさん@1周年
まってりゃ在来線廃線になって現札幌駅ホームはスカスカになるだろうに

25: 名無しさん@1周年
大した距離じゃないよ

26: 名無しさん@1周年
在来線の容量を空ける方が早いと思うんだがなあ
新幹線くる頃には余裕大分あるだろ
まあ先のこと考えられないから今のこの現状がある連中なんだけども

30: 名無しさん@1周年
JRが差額負担、て
路線廃止しないとつぶれそうだと言ってる会社が本当に実行できるんかいな

33: 名無しさん@1周年
あんだけホームあるなら新幹線の分くらい空けられるだろ

34: 名無しさん@1周年
銭湯のグランクラスに乗ると450メートルぐらい歩かされることになるんだろ
歩く歩道はつけるだろうがそれでも半キロ近いぞ

54: 名無しさん@1周年
だったら在来線特急ホームも引っ越さんと。
遠近分離式で捌くしかない

57: 名無しさん@1周年
新千歳空港が札幌から遠過ぎてあまりに不便。
首都圏から札幌への移動はほぼ新幹線に持っていかれることになる。

67: 名無しさん@1周年
京葉線パターンだな

88: 名無しさん@1周年
まぁ、これなら良いんじゃない?
埼京線の渋谷、新宿の様なもんでしょ

89: 名無しさん@1周年
よいではないか
これで札幌市すら新幹線と地下鉄と路面電車の3つに限られることになり、札幌最後のフロンティアが廃止された札幌駅在来線区画になるのだから

106: 名無しさん@1周年
だったら、苗穂駅を新幹線札幌駅にしちゃえよ

121: 名無しさん@1周年
新札幌駅などいう
札幌駅から離れた駅を作ってはいけない

新横浜新大阪新神戸の乗り換えが面倒
失敗例として学ぶべきだ

149: 名無しさん@1周年
札幌は50m四方のショッピング街及びビジネス雑居ビル街の他はすべて住宅地だと思っていいよ。
歴史と文化の香りはもちろんありません。

163: 名無しさん@1周年
在来線ホーム削れよ
折り返し待機が無駄に多いだろ

京都鉄道博物館Walker