1: みつを ★
 【 JR山口線を走る「SLやまぐち号」の今シーズンの運行が始まり、去年44年ぶりに復活した蒸気機関車D51が雄姿を披露しました。

 新山口駅での出発式では、去年44年ぶりに復活した「デゴイチ」、D51がホームに現れると、待ち構えていた大勢の鉄道ファンなどがその雄姿を写真に収めていました。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-C571_SL_Yamaguchi_20170909
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180324/k10011377641000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521913904/
3: 名無しさん@1周年
C57はどうしたんだ?

6: 名無しさん@1周年
Dって貨物牽引車だろ
旅客用じゃねーが

7: 名無しさん@1周年
>>6
Dは動輪4軸という意味しかないから、貨物用と決まってるわけじゃないな

8: 名無しさん@1周年
>>6
イメージはそうですよねぇ。
C:旅客用(動輪がデカくて、スピードが出る)
D:貨物用(沢山の貨車を引くためにトラクションが必要、動輪多い)

22: 名無しさん@1周年
>>6
カシオペア色だったEF510も、Fに貸し出されて高崎線・東北線を堂々と貨物を引っ張ってたが…

>>13
それはディーゼル発発の電源車なんだが…

11: 名無しさん@1周年
鉄道マニアがおおぜいカメラを構えてたね。
運転手はひやひやしそうだったね。

13: 名無しさん@1周年
後ろからディーゼル機関車で押すなら意味ないだろ

16: 名無しさん@1周年
現代の技術で作ったSLも見てみたいな。
デザインは現代ぽくしてほしくないけど。

17: 名無しさん@1周年
>>16
協三工業所?協三製作所?
福島にある会社

浦安鼠園内を走る灯油ボイラー式SLはそこが製造

23: 名無しさん@1周年
>>16
やっぱり蒸気エレクトリックなハイブリッド機関車?
ガワはそのままでw

18: 名無しさん@1周年
割と鉄好きなんだが、釜だけじゃなあ~
やっぱ客車がアレじゃ乗る気にはならないんだよね。

20: 名無しさん@1周年
山口線といえばD60
100歩譲ってD51長野工場式集煙装置付き

26: 名無しさん@1周年
SLより客車

コンテナ型 ラバーパスケース 18D形