1: ガーディス ★
 【 福岡県八女市の市有地に蒸気機関車(SL)が放置されている。市内の別のSLはきれいに保存されているのに-。特命取材班に疑問の声が寄せられた。SLの運命を分けたのは何か。取材班は現地へ向かった。

 SLは、同市立花町の市立花体育館の敷地にひっそりと置かれていた。緑色の金網で囲われ、近づくことができない。あちこち塗装が剥がれ、さびて朽ち果てている。かつては体育館に面した国道3号から見られたというが、今は姿を隠すように道路とSLの間に車庫が立つ。  】  以上引用ここからはURLで 

JNR_C11_292_Shinbashi_Sta_20080213
https://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/anatoku/article/410030/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524202609/
5: 名無しさん@1周年
旧大社駅のSLもかなり保存状態悪かったな
梅小路蒸気機関車館が近くにあったから初めて大社駅のを見たときはびっくりしたよ

6: 名無しさん@1周年
群馬県伊勢崎の
C61は、本当に奇跡的

野晒しだったのに上越線に復活

7: 名無しさん@1周年
華蔵寺公園のC61は動態復元されたのに

8: 名無しさん@1周年
新橋駅前のSLも野ざらしだけど、あれも定期的に手入れしてるの?

10: 名無しさん@1周年
>解体に千数百万円程度かかる

そんなの、工夫次第で圧縮できるだろうが。
SL運行しているJR北・東・西・九や大井川・真岡・秩父・東武なんかは部品がほしいだろうから「部品タダであげます」と言えば、外して持って行く。
残りは「SL解体しますが、鉄道ファンの方はタダで部品を持って行って構いません」と広報すれば、マニアがいろいろ持って行ってくれる(磨いて転売する業者なんかも)。
さらに「SL解体していますがまだいろいろ残っています。鉄くず回収業の方、タダで差し上げます」とやれば、ほとんどなくなる。
あとは、誰もほしがらない残りを廃棄処分すれば終わり。費用はかかっても数百万止まり。

11: 名無しさん@1周年
坊っちゃん列車は、
ディーゼル(レプリカ)×2編成
松山市駅→スタバ?
三津浜駅
歩行町
古町駅(客車)
どれかがオリジナルだった気がする

12: 名無しさん@1周年
電化で余った車輌を解体するにも金がかかるし、いろんな所に配ったのかな?
地元の公園にもD51が放置されてる。
マニアの人のサイトだと、特に珍しい車輌でもないし、保存状態も悪いしで評価低かったけど。

17: 名無しさん@1周年
D60自体、現存数多くないんじゃなかったかなぁ?勿体ない・・・。
今庄にある保存機も近くに寄って見るとボイラー下が錆で朽ちちゃってるんだよなぁ・・・。

19: 名無しさん@1周年
仙台西公園にあるのは、綺麗にしてもらい屋根までつけて貰っていたな

親によると、あそこがオイラの初発見場所と聞いているから感慨無量だw

20: 名無しさん@1周年
宇都宮にも、荒廃してぼろぼろだったSLがあったけど、メチャクチャきれいに整備したな。

今は移設して、おもちゃ博物館の門番やってるやつ。

22: 名無しさん@1周年
まだ、静体ならきれいになりそうなレベル。

23: 名無しさん@1周年
無煙化や鉄道の近代化、日本の高度成長に多大な貢献をした
DD51形ディーゼル機関車を保存しようという機運がないのが、実に残念。

25: 名無しさん@1周年
>>23
不格好だから仕方がない

31: 名無しさん@1周年
>>25
初期型はちとブサイクだけど、やはりグレーとオレンジのツートン塗色のDD51は美しい。
一応梅小路では下からも見られる様に展示されてるしね。
横に並んでるEF66との差がよくわかる。

33: 名無しさん@1周年
>>23
DD51って、山陰線のどこかの駅の脇に保存されてなかった?
DE10よりスタイルいいと思うけどね。

38: 名無しさん@1周年
>>23
DD51は無煙化の尖兵で、SL好きな高齢テツにとってはSLを廃止に追いやった「憎しみ」の象徴だからな。
そんな連中が予算を左右できる立場にいたりするから、山陰線みたいによほどの縁がある土地でもない限り、DD51を保存しようという話にはならない。
八高線の沿線とか、貨物用800番代を「通過タブレット交換」の受器・授器とともに保存展示してもよかったのにな。

24: 名無しさん@1周年
SLってのも、数奇な運命だわな。

静岡で解体が決まってたD51を真岡が貰い受けたり、
大井川にいって活躍するとおもってたSLが、部品取で本当に捨てられたり

28: 名無しさん@1周年
どんなものでも見た目第1印象だよ

29: 名無しさん@1周年
D51なんかは動態もあるし静態も全国にまだ山ほどあるから大して希少価値もないけど
D60は生産数多いのに動態なしで静態も4機しか残ってねえのか
比較されてるC11の動態の方が多いって言う

32: 名無しさん@1周年
>>29
C11は全国どこでも導入しやすい軽量機な上に後進運転も可能だからねぇ。今は安全の為にあまりやらないけど。
D51クラスとかはどうしても軸重と長さの関係で、幹線でしか走らせられないし。

34: 名無しさん@1周年
廃墟マニアに周知すれば、あっという間に人がくるよ

44: 名無しさん@1周年
福岡の何処かに鉄道好きの集まりがいてD51とか修復しよるとこあるが流石に引き取りきらんのか?

46: 名無しさん@1周年
D51ならD51が全国に一杯あるからわざわざD60から部品とる必要があまりないだろ

Nゲージレイアウトプラン集50