1: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [EU]
 【 鉄道ファンの夢。それは昔から愛する鉄道会社に勤務すること。しかし、世には「鉄道会社は鉄ヲタを採用しない」という都市伝説があります。

 鉄道知識以外の常識を知らないと思われており、そのために鉄道会社は鉄道好きを敬遠するのだとか……。そんな伝説です。でもこれは本当でしょうか? 】  以上引用ここからはURLで 

Heisoku_No1
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/30/news015.html
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525092904/
4: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FR]
両サイドの数値たして 一桁目を真ん中に書く奴ね
あれは基本 全クリアが前提らしい

6: 名無しさん@涙目です。(禿) [US]
鉄ヲタが入社したら「この車両は残せ」とか
うるさく主張しそうだよね。

9: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
そりゃ会社が欲しいのは電車の写真じゃないからな

11: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB]
△鉄道会社は鉄ヲタを採用しない
○普通の会社は鉄ヲタを採用しない
◎普通の会社は鉄ヲタみたいな池沼を採用しない

14: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
逆に、好きじゃないと勤まらないんじゃないか?
そうじゃないと連日のルーティンワークに飽きてポカしそう。

15: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]
鉄道に詳しくても何の意味もないからな
仕事が有能じゃないと

17: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR]
仕事と趣味は別ですからね

25: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
知り合いに、鉄オタで東京メトロ、形成で働いてる人いるけどなあ
車掌と運転士

鉄オタは発達障害やら池沼率高いから、落ちる傾向多いんだろ

27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]
趣味を仕事にするもんじゃない
趣味自体が苦痛になってくる

30: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
ゲームヲタをゲーム会社は採用しないみたいな

32: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
趣味と仕事が同じだと休日も仕事の延長みたいになって
気分転換できないんじゃないかと思うけど そうでもないのかな
俺にはできんな

36: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [MX]
鉄道でもあるんか
変に詳しいやつは扱いづらいってのなら製造業界でもあるな

44: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
顧客を採用したらその顧客は電車に乗らなくなるだろ

48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]
かと言ってあまりにも無知すぎるのも駄目だよな
エンジン駆動でも電車とか言ったり

52: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
>>48
全然OK
むしろ気動車なんて言ったら怪しまれる

56: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ]
知人が鉄ヲタだけど、JRに勤めてるよ

58: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
鉄道会社勤務のやつが発行してる鉄道同人誌が結構な数あるから
普通に採用されてるんだろ
あれの守秘義務とかどうなってるのか謎だけど

63: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA]
自動車メーカーは車好きだらけなのにな

64: 名無しさん@涙目です。(広島県) [JP]
嘘だよね
じゃなかったら車掌がわざわざあんな鼻声でアナウンスする意味がない
鉄オタの車掌さんごっこに他ならない

72: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FR]
模型鉄は見逃してw

76: 名無しさん@涙目です。(空) [EU]
散々書かれているが、非常識なら採用されない
常識も兼ね備えた鉄オタなら採用されるだろう
そもそも、採用試験に鉄オタかどうか判断出来る試験や面接官が居るとは思えない

85: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [KR]
逆に考えると
ここにない鉄道会社はお察し

87: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
社会性が欠如してるのはだめなんだよ

89: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US]
鉄道の知識をひけらかすような人を採用しないだけだろ

97: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [US]
鉄道各社が鉄オタを採用しない理由
 ・私欲にまかせて記念乗車券を買い占める
 ・自分の撮影に邪魔な安全策を取り払う
 ・立場を利用して備品を盗みネットで高額販売
 ・コミュ障かつ常識的な接し方を知らないので客を見下し怒鳴りつける
 ・乗務中に車内の音を録音し、会話する客を排除する
 ・自分の性器を車体や座席にこすりつけマーキングする
 ・非常時に客より愛する車輌の無事を第一に考える

Nゲージレイアウトプラン集50