1: ばーど ★
 【 全国で利用者の減少などで廃線となった線路やトンネルなどの「遺構」を再活用し、地域の活性化につなげようとする試みが増えている。廃線跡を徒歩でトレッキングしたり、レール上を自転車で走ったり。鉄道ブームの追い風を受ける一方で、遺構の維持管理や安全対策などの課題もあり、関係者の頭を悩ませている。

 1898年からたった9年間だけ、京都府木津川市から奈良市までの9・9キロを結んでいた「大仏鉄道」 】  以上引用ここからはURLで 

Rail_trail-Kiso_shinrin-Railway,木曾森林鉄道廃線跡
https://www.asahi.com/articles/ASL4Y04X3L4XPTFC010.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525647697/
2: 名無しさん@1周年
葬式鉄の後だから幽霊鉄か?
それとも死体愛好鉄?

9: 名無しさん@1周年
>>2
廃鉄、歴鉄

4: 名無しさん@1周年
有料サイクリングロードにすればいいじゃん

8: 名無しさん@1周年
道路にするにはすれ違いできない一車線しか取れないしこうやって遊歩道・サイクリングロードにするのが一番良い
ただ鉄橋やトンネルは維持がいろいろ大変なんだよな

10: 名無しさん@1周年
過去の敗戦を観光資源か。恥をさらしてるみたいでやだ。

14: 名無しさん@1周年
高千穂のあまてらす・・
これはスリルありそうね

16: 名無しさん@1周年
短いんだよなあ
アメリカカナダの奴だと軽めのでも数百キロ全部で1万キロオーバーとかあるからわざわざ行って挑戦し甲斐あるけど
10キロ程度じゃ近所に住んでない限りそこまでの往復の時間が無駄に思える
北海道の廃線増えたらそれ使って数百キロ千キロ越えの奴作ってくれ

17: 名無しさん@1周年
のと鉄道の蛸島駅は見るも無惨な廃墟になってた。
ちょっと先に行くと車両も雨ざらしで錆び付いたまま放置

18: 名無しさん@1周年
自転車だと起伏が少なく景色が単調で廃線跡はつまんないんだよね

21: 名無しさん@1周年
横軽はもう伸びないのか

22: 名無しさん@1周年
危険なので廃線には廃れま線

23: 名無しさん@1周年
スタンドバイミーごっこ

24: 名無しさん@1周年
自然が残るローカル廃線跡もいいけど、たとえば都会や都市近郊の遺構つうか「痕跡」辿るのも乙。
こういうのは鉄でないと興味ないかな。 結構放置気味で完全な更地になってなくてレールが見えてたり
鉄道標識が残ってたり。山手だと奥多摩の鋼索軌道跡みたいなヤツかな。日常の中で置き去りにされてるようなのが好きw
整備されるとちょっと興味半減だ。

25: 名無しさん@1周年
大仏鉄道みたいな、線路付け替えによるポジティブな廃線ならいいけど、
倉吉線や三江線みたいな赤字で廃止された廃線跡をもてはやすのは、もっと乗れば廃止されずよかったのにとしか思えない。

27: 名無しさん@1周年
50年後は日本全体が廃墟ランドとして欧米中からの観光客を集めていることだろう

28: 名無しさん@1周年
福知山旧線よかったよなぁ
今ほど金あればキロ28乗って優雅に通過したいわ

32: 名無しさん@1周年
鉄道が廃れるくらいだから
こういう道路は人通りが少ないから
なんとなく不安

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