1: あられお菓子 ★
 【 近畿日本鉄道は15日、車輪の間隔を変えることで異なる幅の線路を走行できる「フリーゲージトレイン」(軌間可変電車、FGT)の研究開発に着手すると発表した。京都駅から吉野駅(奈良県)の区間に導入したい考えで、実用化すれば同区間が乗り換えなしの1本で結ばれる。6月22日付でFGT開発推進担当の役員を置き、国土交通省や車両メーカーと協力して研究開発を進める。  】  以上引用ここからはURLで 

Bluesymphony16200
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30538280V10C18A5LKA000/ 
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1526391521/
4: 名刺は切らしておりまして
新幹線で使われなくなりそうな技術を安く買い叩いたな

5: 名刺は切らしておりまして
線路を標準に変えた方がよくね

71: 名刺は切らしておりまして
>>5
南大阪線も全部変えなきゃいけなくなる

7: 名刺は切らしておりまして
その程度の長さなら改軌できるだろ

42: 名刺は切らしておりまして
>>7
吉野線はド田舎の路線で、山肌が迫ってたりトンネルが小さかったりで
広げられないんだよ

68: 名刺は切らしておりまして
>>42
車体の大きさは同じじゃね?

8: 名刺は切らしておりまして
新幹線よりスピード出ないから、劣化が少ないのかな?九州新幹線はgdgdだけど。

9: 名刺は切らしておりまして
フリーゲージトレインは超高速には向かないが、全国各地にミニ新幹線を走らせた時に整備の問題でミニ新幹線用に標準軌だけのレールにした区間と在来線区間を走らせるのに使える。

15: 名刺は切らしておりまして
実用化できたら私鉄で欲しがるところは結構あるだろし新幹線よりは筋がいいかもな

17: 名刺は切らしておりまして
超高速は無理だったが開発に予算を使ったんで何らかの使い道は探るべき。

18: 名刺は切らしておりまして
近鉄がミニ新幹線作って東京~名古屋~四日市~津~伊勢
までの特急作れよ

20: 名刺は切らしておりまして
うまくいったら南海と阪急に売りこめるもんな

31: 名刺は切らしておりまして
>>20
関空発なにわ筋線経由三ノ宮行きラピートとか阪神高速神戸線がクソなぶん客がいそうだもんなあ

73: 名刺は切らしておりまして
>>31
はるかで新大阪で新大阪乗り換えでええがな

21: 名刺は切らしておりまして
JRもだけど、フリーゲージじゃなくて2つの幅を切り替えのデュアルゲージだよね。
新幹線が四日市あすなろう鉄道まで直通するんならすごいんだけど。

22: 名刺は切らしておりまして
京王とか買いそうだな
馬車軌道はさすがにどの会社も直通無理だしね

24: 名刺は切らしておりまして
>>22
京王が直通したいと思うような1067mm線はないだろう。

51: 名刺は切らしておりまして
>>24
井の頭線に直通。
京王八王子☜渋谷 
八幡山☜笹塚の高架化のどさくさで明大前を改良して下北沢と渋谷のホームを延伸すればできる。

莫大な投資が必要だが。

23: 名刺は切らしておりまして
吉野なんてせこいこと言わずに、名古屋から内部まで直通運転してくれ

29: 名刺は切らしておりまして
これが可能であれば
東急(1067mm)の蒲田から京急(1435mm)の蒲田経由の羽田空港が可能になるな
東急も出資して共同開発すれば良いのにな

30: 名刺は切らしておりまして
ミニ新幹線直通で、伊勢志摩から東京なら、名古屋駅の、バイパス工事だけで
工事だけなら半年で出来るでしょう!
軌間おなじで、電化区間。
まあ、多分東海道新幹線のすじかたらないけど

36: 名刺は切らしておりまして
2年ほど前までは軌道幅は3種類あったな

45: 名刺は切らしておりまして
橿原神宮前ー吉野間25.2kmを秋田新幹線みたいに三線軌条にすれば良くね?

46: 名刺は切らしておりまして
新幹線は無理でも110km/hぐらいなら見込みあるのかな

49: 名刺は切らしておりまして
南大阪線関係だけ狭軌が残ってるし改軌も簡単にできるわけでもないから
欲しいのはわかる

50: 名刺は切らしておりまして
サクラライナーと伊勢志摩ライナーって車軸違ったんだな、どうでも良かったけど三重県からの乗り換えはめんどくさかった

55: 名刺は切らしておりまして
名鉄豊橋~名古屋~近鉄難波の特急は需要なさそうだな。

56: 名刺は切らしておりまして
標準軌と狭軌が有ったんだしらなんだ
標準軌だけと思ってた
縦と横で軌道幅違ったんだ
奈良〜京都に行った事有るけど
西大寺で乗り換えなかった気がするが

61: 名刺は切らしておりまして
>>56
元々違う会社を合併吸収して成り立ってきたからな。

63: 名刺は切らしておりまして
素直に改軌しろ

66: 名刺は切らしておりまして
これが実現すると古市ー橿原神宮前と御所線が廃止されそうだな
吉野線沿線から大阪に向かうなら大阪線経由で間に合う

国鉄工場めぐり