1: あかんのか?@ガーディス ★
【 全国の地域鉄道で8カ月に4件も脱線が相次ぎ、国の運輸安全委員会は28日、レールを支える「枕木」を木製からコンクリート製に換えるよう促す提言書を石井啓一国土交通相に提出した。国交省は全国の鉄道事業者に対応を求める方針だ。 】 以上引用ここからはURLで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000025-asahi-soci
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530189040/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00000025-asahi-soci
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530189040/
116: 名無しさん@1周年
>>1
鉄製枕木がかつて存在していたと聞くが
鉄製枕木がかつて存在していたと聞くが
126: 名無しさん@1周年
>>1
新幹線の東京駅ホームは
木製枕木だったぞ
新幹線の東京駅ホームは
木製枕木だったぞ
136: 名無しさん@1周年
>>126
FRP人工木材
FRP人工木材
6: 名無しさん@1周年
で、余った枕木でおしゃれなガーデニングをやる♪
10: 名無しさん@1周年
コンクリにするメリットは?
12: 名無しさん@1周年
>>10
腐食しない
腐食しない
84: 名無しさん@1周年
>>10
工事屋か儲かる
工事屋か儲かる
15: 名無しさん@1周年
地震があったら一回告白にして守らなきゃいけないからまたまたお仕事大変ね
19: 名無しさん@1周年
ショックの吸収とかで木の方が良いんじゃないの
これコンクリにしたら回りの石のメンテナンス頻度が上がって
結果的にコスト費用が上がりそうな気がするのだが。
これコンクリにしたら回りの石のメンテナンス頻度が上がって
結果的にコスト費用が上がりそうな気がするのだが。
25: 名無しさん@1周年
脱線怖いな
34: 名無しさん@1周年
しっかり保線してりゃなんてことぁない。
それだけのこった。
それだけのこった。
40: 名無しさん@1周年
数本おきにPC枕木、ってのはJRのローカル線だとわりと見かけるような気がするが
弱小ローカル私鉄だとそれすら厳しいのかねやっぱり。
弱小ローカル私鉄だとそれすら厳しいのかねやっぱり。
50: 名無しさん@1周年
銚子電鉄は終わりだな
56: 名無しさん@1周年
>>50
上田電鉄もだな。
上田電鉄もだな。
59: 名無しさん@1周年
枕木は総延長27000キロの超巨大利権ですぜ
62: 名無しさん@1周年
それにレールの熱膨張による影響を吸収しやすいことくらいかなあ。
68: 名無しさん@1周年
紀州鉄道は対応しそうだけどな。
路線長短いし、会社が欲しいのは鉄道会社としての名前だし。
路線長短いし、会社が欲しいのは鉄道会社としての名前だし。
78: 名無しさん@1周年
コンクリだと振動で割れそうだけどな~
100: 名無しさん@1周年
鉄道の強みの復旧性が台無しになりそう
原爆投下の午後には救援列車が行けるぐらい強靭なのに
原爆投下の午後には救援列車が行けるぐらい強靭なのに
117: 名無しさん@1周年
この枕木は凄く丈夫な木を使っているから捨てるのは本当に勿体ないよ
お金があればこの枕木でログハウスやウッドデッキを作るべき
お金があればこの枕木でログハウスやウッドデッキを作るべき
124: 名無しさん@1周年
まあPC枕木じゃないところは貧乏赤字路線の目安だわなあ
いたるところにあるけど
いたるところにあるけど
125: 名無しさん@1周年
金はどっから出るの
無理だよ
無理だよ
国鉄工場めぐり