1: 田杉山脈 ★
 【 深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。全路線の営業距離の1割強にあたる。沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。  】  以上引用ここからはURLで 

JR_Hokkaido_731
https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1532270975/
77: 名刺は切らしておりまして
>>1
5路線?
どう見ても4路線なんだが?

78: 名刺は切らしておりまして
>>77
留萌線
石勝(せきしょう)線夕張支線の全線
札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間
根室線の富良野―新得駅間
日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間

はて?

2: 名刺は切らしておりまして
18きっぷ・・・

3: 名刺は切らしておりまして
ここらが落としどころですかねェ
もう一声と言いたいところだが

7: 名刺は切らしておりまして
全部バスでいいよ。

8: 名刺は切らしておりまして
国が責任をもって維持しないでどうする
北海道は国防からも重要だろ

9: 名刺は切らしておりまして
>>8
鉄道で移動する部隊なんてあるんか?

131: 名刺は切らしておりまして
>>9
鉄道で輸送はするだろ

13: 名刺は切らしておりまして
>>8
まあ、宗谷本線、石北本線は存続の方向よ
枝線はねえ

14: 名刺は切らしておりまして
鉄道は無くなるけど
道路は整備されて昔より本当に便利になった
鉄道にこだわらず総合的に見るもんなんじゃないか

48: 名刺は切らしておりまして
で新幹線だけが残った

58: 名刺は切らしておりまして
予想通りだ
国への要請をして国の関与が強まったからだ
国が関与を強めるとこうなるんだよ
真反対のこと考えているヤツ結構いたけど

59: 名刺は切らしておりまして
そのうち旅行はレンタカー必須になるんやな

61: 名刺は切らしておりまして
国鉄のままで良かったのに
田舎は貨物用に税金投入して運用すればいいのに

74: 名刺は切らしておりまして
新幹線だって高いからみんなフェリーに乗っちゃうだけ、
航路が無いならともかく、価格競争を無視して消費者不在の視点で何がしたいんだろう?まあ政治家はJRパスで毎日でもタダで往復出来るけどな

79: 名刺は切らしておりまして
根室線の富良野―新得駅間は日高山脈を抜けるには鉄道としちゃ一番楽なルートだろ
石勝線て大丈夫なのかい

85: 名刺は切らしておりまして
5路線の赤字全部足しても北海道新幹線の赤字100億円より小さい
正直焼け石に水だな。

87: 名刺は切らしておりまして
新千歳に降りたら必ずレンタカー屋に行くもんなあ。
新幹線があれば利用するかも知れんが、移動先でまたレンタカーだ。

96: 名刺は切らしておりまして
BRTになったJR大船渡線
鉄路で普及させて3セク南三陸鉄道

住民にとってどちらが良かったか? 

103: 名刺は切らしておりまして
夕張ついに消えるのな

109: 名刺は切らしておりまして
バスもいらんという流れだろ

115: 名刺は切らしておりまして
北海道は鉄道いらないだろ
小さい 空港たくさん作って セスナやヘリで移動したらいいじゃん
電車移動はいらないだろう

127: 名刺は切らしておりまして
残したいんなら利用者か自治体が赤字差額分を負担すればいいんだよ

130: 名刺は切らしておりまして
あぉまぁこれはなくもいいな

国鉄工場めぐり