1: かばほ~るφ ★
 【 JR北海道は、普通列車として使用する一般気動車の更新を当面見送る方針を固めた。国の支援がJRの想定を下回る2019、20年度の2年間で400億円台となり、長期的な資金確保が見通せないため。使用開始から30年以上の更新期にある車両は、8割にあたる約160両。

 JRによると、車両の寿命は使用開始から約30年。エンジンを搭載する一般気動車205両のうち、旧国鉄時代に造られ30年以上たつのは164両で、ローカル線主力の「キハ40形」が126両を占める。  】  以上引用ここからはURLで 

JNR_kiha40_101
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00010001-doshin-hok
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533549240/
2: 名無しさん@1周年
更新なんてとんでもない
それどころか、ガンガン廃止にしていけよ
無駄な路線があまりにも多すぎる

3: 憂国の記者 
JR東日本からもらいなさい。 

4: 名無しさん@1周年
>>3
雪質が違うので昔から北海道専用車

52: 名無しさん@1周年
>>4
485-1500で懲りてるからな

5: 名無しさん@1周年
まあ西日本がいまだにキハ40平気で使ってるからな…

7: 名無しさん@1周年
特急の試作車は何かに使えなかったのか

10: 名無しさん@1周年
そもそもH100自体、東日本GV-E400の北海道版だし
下らない開発費を計上するくらいなら、さっさとキハ150系を作っておけばよかったんだよ
そのくらいJR北海道の経営陣は無能化している

14: 名無しさん@1周年
北海道なんざ蒸気機関車でじゅうぶん

21: 名無しさん@1周年
その割に特急用を新車でこさえたり、20年もいかないレールバスを廃車にしたり
試作車を数年で廃車にしたり、散財してたくせに
一般車の更新できないとか無能だろ

24: 名無しさん@1周年
北海道営鉄道にするのがよろし。

30: 名無しさん@1周年
H100ってイマドキのハイブリットなんだろ?そんなの要らんて
2ストのガソリン車で十分
1日に1両編成が2往復なんだから環境になんて影響ないって

37: 名無しさん@1周年
キハ40だったと思うが、狩勝峠でディーゼルエンジンがうなりを上げていたな
歩くような速度でじりじり登っていたのを思い出す

38: 名無しさん@1周年
国鉄型最高だわ
特急もキハ82に戻して食堂車営業してほしい

48: 名無しさん@1周年
煎餅でも売ればいいと思う

50: 名無しさん@1周年
交通手段として見るとJR北海道のライバルって多いからなあ
1.北海道中央バス
2.北海道エアシステム
3.各自動車メーカー&NEXCO東日本

58: 名無しさん@1周年
程度の良いキハ40貰って当座を凌ごう
そんなものあるかは知らない

75: 名無しさん@1周年
>>58
JR東ですら只見線みたいなところだと
キハ40でキハ40を置き換えている状況だから…

59: 名無しさん@1周年
40系はスピード出ないし、山越えに時間かかるしで15年前に江差線乗ったがイライラした。まだ20系の方がマシだったな。

66: 名無しさん@1周年
むしろ更新しないで全車朱色塗装にしてほしい
どうもあの白い車体は好きじゃない

68: 名無しさん@1周年
東海からキハ11でも買っとけよ

102: 名無しさん@1周年
>>68
キハ150でも踏切の雪で脱線しているから、それより軽いキハ11だと・・・。

81: 名無しさん@1周年
キハ40が好きだから嬉しいわ
名車やもんな
北海道の大地には国鉄型気動車がよく似合う
旅情があっていいわ
ブルン ガー ドドドド

83: 名無しさん@1周年
整備改造の技術者を西から派遣して貰え
西は113系初期車を415系に改造して通算50年近く使い続けてるからどうにかなるかも

103: 名無しさん@1周年
ミャンマーに送った各社のキハ40を里帰りさせたらどーかな?

107: 名無しさん@1周年
昔の車両は丈夫に出来てるから50年60年は持つんでしょ。
最近の首都圏の電車は10年で壊れるらしいけど。

123: 名無しさん@1周年
燃料電池車採用しろ

130: 名無しさん@1周年
鉄オタからクラウドファンディングで資金募れよ
廃止の時だけ「さよなら〇〇」みたいなんで盛り上がって
アホみてえだな

Nゲージレイアウトプラン集50