1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
 【 2018年6月、韓国の現代ロテムが台湾鉄路管理局(台鉄)から通勤型電車520両を受注したと発表した。そのニュースは日台双方で衝撃をもって迎えられ、「台鉄はまだ同じ失敗を繰り返すのか」「次の車両も日本製だと思っていたのに」という、失望と落胆の声が聞こえてきた。  】  以上引用ここからはURLで 

TRA_EMU300_Tze-Chiang_Ltd-Exp_Hsinchu_Sta_20160915
https://toyokeizai.net/articles/-/233286
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534422987/
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US]
コストが合わないだけか

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
規格がちがうんじゃないの?

12: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP]
せっかくの大型案件を勿体無い

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [US]
そりゃ、鉄道車両の一時的増産に対応出来るような余力は無いわな

国内受注を断るわけにもいかんし

22: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
そりゃ2011年の時より安い額出されたら逃げるわ

24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]
ラオス800系

27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]
意外と国内需要があるんだな
廃線で需要減ってるのかと思った

155: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
>>27
日本車両は重工みたいなそんな大きい会社ではない

43: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
520両なんて相当暇じゃないと製造できない気がするんだが・・・

47: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US]
日立やれよ近畿川重忙しいだろうけど

49: 名無しさん@涙目です。(山口県) [ニダ]
>>47
エゲレス向けのやつで忙しいんやないの?

79: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
>>47
イギリスで大忙し。向こうは車両だけでなくメンテナンス契約もしているから無理

48: 名無しさん@涙目です。(山口県) [ニダ]
生産性向上のための設備投資するにもリスクはあるし難しいな。

59: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
東芝も作れるよね

67: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]
人手不足だな

71: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
条件が折り合わなかったんじゃ仕方ないな
少し気の毒だが

72: 名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ]
台湾の実力なら自前で出来ないのか
全部が無理なら台車や駆動部は日本や欧州に外注し
車両や座席などをデザインし組み立てるぐらいは容易だろ
問題は工場設備などの投資でコストが掛かるかも知れないが
将来的には保守やら何かで必要になってくる

75: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [PL]
自動車の整備ですら事前に工場の様子を聞いてから頼むのに。
520両も製造とか。たこ焼き作るようなわけにいかんだろ。

76: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]
入札したらどうせ韓国の入札価格に敵わんだろ

84: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
通勤車で1両2億って高いな
日本の中古でも買った方がいいんじゃないの?

92: 名無しさん@涙目です。(芋) [ヌコ]
安物買いの銭失いってな。コストだけしか重視しないなら、自ずと品質も低くなると。ま、当たり前のこと

93: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
製造技術がないんだとしても
まだ自分たちで試行錯誤して作った方が安全だわ

100: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
国鉄時代のが余ってるだろ

109: 名無しさん@涙目です。(関西・東海) [NL]
インドネシアにJR東日本の205系が大量譲渡する前に手を打っておけばよかったのに。
中古でも丈夫だし。
東急田園都市線をはしっている一番古い8500系を中古で買うとか、線路の幅と直流1500Vじゃないとだめだし。

115: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]
209系あげればいいよ
寿命短いけど

国鉄工場めぐり