1: すらいむ ★
 【 北海道新幹線の青函トンネルで2日、最高速度を最大で時速210キロに上げる走行試験が始まった。JR北海道は本年度末、現在の時速140キロから160キロへの引き上げを目指し、実現すれば東京-新函館北斗は3分短縮され、3時間59分になる見込み。  】  以上引用ここからはURLで 

Shinkansen,_the_Hayabusa_and_the_Super-Komachi_super_express
https://www.sankei.com/life/news/180902/trv1809020001-n1.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535878674/
100: 名無しさん@1周年
>>1
東京~大宮 160km/h
大宮~宇都宮 300km/h
する方が遙かに簡単で時間短縮出来るだろ(´・ω・`)

3: 名無しさん@1周年
3時間59分を3時間台というのは如何なものか
無理しないで3分プラスの方が安全だろ

130: 名無しさん@1周年
>>3
3時間台になると航空機と新幹線のシェアが逆転すると言われている

5: 名無しさん@1周年
北海道側の旧知内駅の建物の2階から新幹線が見えるよ!って案内があったから行ってきたんだけど
減速している新幹線を見ても何にも感動しなかった。
隣に来ていて老夫婦も「なんだ・・・ずいぶん遅いじゃないか」とガッカリ。

10: 名無しさん@1周年
新函館北斗駅から、函館市内まで40-50分もかかるんだろ
飛行機の早割で行くわ

11: 名無しさん@1周年
車両ばっかり気にしてて、トンネルの負担は本当に大丈夫なのか

13: 名無しさん@1周年
東京―広島間と同じくらいの到達時間なんだな

17: 名無しさん@1周年
旅路は長いくらいの方がいい

23: 名無しさん@1周年
東京-宇都宮間を320km/hで走らせろよ

24: 名無しさん@1周年
貨物は鉄道連絡船に戻せばよくね?
現代技術をもってすれば45ktくらい出る車両航送船くらいできないか。

28: 名無しさん@1周年
新幹線建設は仙台止まりが収益的に一番よかったんじゃね?
大都市と大都市を
乗車時間2時間位じゃねーと飛行機に勝てねー

37: 名無しさん@1周年
札幌には特急で3時間30分、接続がうまくいっても東京から7時間30分。
昭和31(1956)年、東海道線が電化したときの東京大阪が同じ7時間30分。

40: 名無しさん@1周年
マジか、3時間で北海道に行けるのか
これはすごいな

42: 名無しさん@1周年
北斗星カシオペアトワ白鳥の時代よりも乗客増えてるのかね

60: 名無しさん@1周年
函館は空港が近いから飛行機のチケットがとれなかったから仕方がなく新幹線という感じになっちゃう
時間と価格の両方をどうにかしないとこれは変わらないだろう

68: 名無しさん@1周年
飛行機の方が運賃やすいこともあるしね

72: 名無しさん@1周年
東京−大宮間が遅すぎる
仙台あたりも住宅の近く走ってるのに

73: 名無しさん@1周年
片道2万円以上掛かるし4時間(+通勤列車仕様の函館ライナー)
物好きじゃなきゃ飛行機使うよな

75: 名無しさん@1周年
一番良いのは盛岡以北の高速化改良だけど、法律とか色々面倒だからなぁ