1: ニライカナイφ ★
 【 日立製作所は13日、イタリアで2階建ての鉄道車両120両を受注したと発表した。受注金額は2億3751万ユーロ(約300億円)。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35305000T10C18A9X20000/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536846569/
14: 名無しさん@1周年
>>1
かっこいいけど2階建ての高さに見えない

34: 名無しさん@1周年
>>1
E1系の亡霊か…
はたまたE4系の生霊か…

13: 名無しさん@1周年
デザインがいいね
まあドイツ人かイタリア人なんだろうけど

15: 名無しさん@1周年
部品持って行ったらサイズ合わなそう

17: 名無しさん@1周年
ユーロトンネルでの実績が評価されたか

21: 名無しさん@1周年
欧米の電車は衝突時の強度維持が重要になっているので、日本基準では
競争できない。イタリアの基準が緩いだけだな。

35: 名無しさん@1周年
直流3000ボルトの電車のはずだが、なぜかイメージ図には架線が描かれていない
最高速度は160km/hだそうだ

41: 名無しさん@1周年
E4「足は遅いぞ」

52: 名無しさん@1周年
日本の通勤列車に2階建は向かないよ
ヨーロッパみたいに国境跨ぎの長距離移動が基本みたいなスケールがない
コスト削減とか言って夜行列車廃止してきた日本の鉄道事情とは違う
高速1000円時代前の18きっぷ移動全盛期なら
2階建でも床までビッシリだったろうな

61: 名無しさん@1周年
EUで鉄道受注は大きいな

ジーメンスとか三大鉄道車両メーカーがあるお膝元だからな

72: 名無しさん@1周年
イタリアといえばペンドリーノ
世界で最も成功した高速鉄道

79: 名無しさん@1周年
開発費も混みで300億?
安くない?
ALFA-Xのプロトタイプ10両編成で100億だよ?

80: 名無しさん@1周年
東北新幹線の総二階建て新幹線を選んでの出張移動も昔は楽しんだが、最初は当然二階席にハマった
次は一階席の窓側席も楽しいかなと思ったが結局東北新幹線だと仙台駅くらいしか大量に降りたりだからミニスカート女に期待も飽きたから結局は中二階席を選んでたなー
MAX8両同士が連結だとカッコいいよ

86: 名無しさん@1周年
これを輸入したらいいのに
イタリアのデザイン力は日本がおよばいところ

87: 名無しさん@1周年
日立は地味に受注取っておるな。川崎や日本車両もがんばれ

94: 名無しさん@1周年
山手線を10階建て車両にすれば満員電車緩和されるんじゃね?

104: 名無しさん@1周年
昔湘南新宿ラインで2階建て車両が来て乗ったなぁ
あれが最初で最後だわ、いまのとこ

109: 名無しさん@1周年
やたらカッコいい

115: 名無しさん@1周年
新幹線1両2億ちょいぐらいだしこんなもんよ
N700とかだいぶ量産効果で安くなってるのもあるけど
この車両もまとまった数作るならこんなもんじゃないのかな

116: 名無しさん@1周年
丸ごと輸出じゃなく車両は現地製作が今後の形
イタリア製の車両は魅力的
肝心な電装系は日本が押さえる良い形
運行システムからモーター・インバーターまで出来る日立は強みがあるな

Nゲージレイアウトプラン集50