1: かばほ~るφ ★
 【 富士山の山梨県側の麓から5合目までを結ぶ鉄道の整備実現を目指し、観光・鉄道関係者や有識者らが近く、「富士山登山鉄道検討会(仮称)」を設立することが24日、関係者への取材で分かった。

 有料道路「富士スバルライン」に代わる登山鉄道ができれば、利便性の向上に加え、排ガス削減など環境保全にもつながるとしており、技術的課題などについて議論し、国や地元自治体への提言を行うという。  】  以上引用ここからはURLで 

Pilatus1
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180924-OYT1T50133.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537834426/
23: 名無しさん@1周年
>>1
そんなの可能なの?
富士山って落石多いし、そもそも地質からして鉄道なんか通せないと思うが。

31: 名無しさん@1周年
>>1
なんでJR東海じゃなくて東日本なのか

85: 名無しさん@1周年
>>31
東海とは接点がないだろ
東日本は昔から富士急に乗り入れている関係がある

117: 名無しさん@1周年
>>1
マイカー規制、排ガス規制とか言いつつ、何ら環境対策していないバス、タクシーが乗り入れし放題。富士山が山梨県のドル箱と化している。

206: 名無しさん@1周年
>>1
富士急行じゃなくてJR東日本なのか

4: 名無しさん@1周年
いっそ頂上まで延伸したら?

8: 名無しさん@1周年
両津が既に作ってた

9: 名無しさん@1周年
中途半端だな
どうせやるなら頂上目指せよ

21: 名無しさん@1周年
>>9
水を運んで頂上に水洗トイレを作って欲しいなw
頂上から下水管を埋設すればいい

11: 名無しさん@1周年
路面電車で車と共用でいいだろ

12: 名無しさん@1周年
富士急ハイランドのジェットコースターを延長すれば良い

13: 名無しさん@1周年
まあ、スイスでもやってるからな

15: 名無しさん@1周年
頂上まで通してくれ
足で登るのは却下だが電車なら上まで行ってみたい

19: 名無しさん@1周年
電車は難しいか
ディーゼルが良いだろう

22: 名無しさん@1周年
五号目に駅ができたら今ある富士山駅はまた改名するのか

25: 名無しさん@1周年
これ以上人を増やすつもりなのか
乗鞍岳みたいに、マイカー規制すればいいだろ

56: 名無しさん@1周年
まあまずは5合目まで通して
その後頂上まで延長だろ

60: 名無しさん@1周年
ロープウェイの方がいいんじゃね

67: 名無しさん@1周年
この手のって、ケーブルカーのイメージなんだけど、線路ひくやつがいいの?

75: 名無しさん@1周年
今あるスバルラインの路面中央を
ラックレールの路面電車が走れるようにすれば、
環境破壊は最小限に抑えられるな。

95: 名無しさん@1周年
登山電車みたいなのでいいのか、
それともハイラム・ビンガム号のような観光列車を走らせたいのかによって
路線の設定や工法がかなり変わってくるだろうね

98: 名無しさん@1周年
コストや現実的には索道だな

104: 名無しさん@1周年
スイッチバック多用して、車よりかなり時間がかかりそうだ。

国鉄工場めぐり