1: かばほ~るφ ★
 【 JR西日本は13日、2019年春に全線開業する「おおさか東線」(新大阪―久宝寺、20・3キロ)の運行列車や運賃を発表した。新大阪と奈良を約1時間で結ぶ直通快速を導入し、利便性の向上を図る。

 久宝寺(大阪府八尾市)で関西線に接続する直通快速は、平日は主に奈良から大阪方面への
通勤・通学客の利用を想定し、朝に奈良発を4本、夕方に新大阪発を4本予定。  】  以上引用ここからはURLで 

JRwest_223-2000_S.Rapid_FH
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20181114-OYO1T50007.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542183908/
4: 名無しさん@1周年
私鉄と競合しないから運賃が高いな。

6: 名無しさん@1周年
近鉄ヤバいね

10: 名無しさん@1周年
奈良は地名が歴史ロマンあるなあ
平群町とか

16: 名無しさん@1周年
リニア見据えてのことだろうな
郡山と奈良の間に在来線から乗り換えられる新駅作りそうね

22: 名無しさん@1周年
尼崎から奈良への直通の位置づけはJR西的にどうなんの

53: 名無しさん@1周年
>>22
東西線なら地下区間が長いので、福知山方面からの特急の乗り入れは不可だが、
おおさか東線なら「城崎温泉→福知山→大阪→新大阪→王寺→奈良」の可能性が出てくる。

25: 名無しさん@1周年
関西本線も全部電気化して
名古屋まで特急走らせた方が
利便性高まるのに 

27: 名無しさん@1周年
奈良通るなら
大阪奈良線とでもしろよ
元々の奈良線が奈良県通らないなんてことになってるんだから

28: 名無しさん@1周年
近鉄の方が安心感があるんだよな。

34: 名無しさん@1周年
>>28
ただ近鉄だと奈良の人はいわゆるキタや新大阪には直接行けないけど、あまり用はないのかなそもそも

36: 名無しさん@1周年
大和路快速より速いの?

38: 名無しさん@1周年
真横にTXみたいな線路引けば良さそうなのに

41: 名無しさん@1周年
名古屋からだと近鉄、東京からだと京都経由だし用はないな

45: 名無しさん@1周年
下手に止まらず奈良新大阪30分で結ぶほうが価値あるのでは

60: 名無しさん@1周年
東京ー新大阪ー久宝寺ー平野だと
東京都区内→平野の単駅指定になるのかな

市内駅の拡張か尼崎経由みたいな
特定できそうと思ってたけど

63: 名無しさん@1周年
>>60
東西線の西側区間のように、通過のみ認める尼崎経由方式にする必然性も薄いし
単駅指定になるかもしれないね

68: 名無しさん@1周年
長かったなあ
ついに来年開通か
新大阪~放出間に11年もかかったか
それにしても運賃高いなw

71: 名無しさん@1周年
これ開通したら大和路快速に手を入れるかもね
環状線のダイヤが限界きてるし
なにわ筋線出来るまでは負荷を少しでも減らしたいから

80: 名無しさん@1周年
環状線の混雑が少し改善されるので良いのでは?
遠回りだけど外国人にも分かりやすいし

84: 名無しさん@1周年
大回り乗車の可能性が広がるな

89: 名無しさん@1周年
また鉄ヲタで溢れかえるのか

91: 名無しさん@1周年
快速の名称は「裏大阪快速」かな(´・ω・`)

95: 名無しさん@1周年
新大阪ー奈良間てえらい遠回りなんだな 真っ直ぐは行けんのか

100: 名無しさん@1周年
まっすぐ通ればもっと早いんじゃないの?

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