1: みつを ★
 【 去年、51年ぶりに蒸気機関車を復活させた東武鉄道が、2台目の運行を始めるために譲り受けた車両を基地に運び込む作業が、埼玉県久喜市で行われました。

 作業は久喜市にある東武鉄道の車両基地で行われ、2台の大型のクレーンで車両をつり上げてトレーラーから線路におろす作業が報道機関に公開されました。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181114/k10011710321000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_065 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542212846/
4: 名無しさん@1周年
正確にはC11じゃなくてC111っていう同型車なんだってな

8: 名無しさん@1周年
>>4 国鉄のC11と同一仕様の私鉄向けの蒸気機関車?
今は電車特に総合車両製作所(元東急車両)はJR東日本の車両を作っていて、それをベースにした私鉄各社の電車を作っているからな。歴史は繰り返すな。

28: 名無しさん@1周年
>>8
63系もそうだな

6: 名無しさん@1周年
「C11」に統一した方が整備がしやすい罠。

7: 名無しさん@1周年
かなり状態悪そうに見えるんだが
大丈夫か?

9: 名無しさん@1周年
新製したほうがええんとちゃうの?

13: 名無しさん@1周年
>>9
法律的に無理なんだって
今の保安基準だとSL作れない

14: 名無しさん@1周年
>>9
金型がもうないんやで

11: 名無しさん@1周年
ボイラーが駄目だったら「株式会社サッパボイラ」に修理を頼むことになるんな。

12: 名無しさん@1周年
東海道線で通勤してると大井町あたりの公園に機関車あるね
あれは復活させられないんかな

22: 名無しさん@1周年
>>12
通称SL公園のアレか
どんな機械も復活させられない事無いから費用掛ければイケるんじゃない
特にあの車両はお昼にモーターで車輪回してるから足廻りは大修理しなくても大丈夫っぽい

>>16
大型発電機回してバッテリーに貯めた電気でモーター回す機関車ならある
某地下鉄の現場で運転したけど結構乗りやすかった

16: 名無しさん@1周年
いっそ蒸気で発電してモーターで走らせたらいいのに

23: 名無しさん@1周年
>>16
e-powerですか

17: 名無しさん@1周年
機関車よりも東武動物公園駅西口の空き地(東武の杉戸工場跡地)はどうするのやら…
日に日に電車の車内からみて感じるわ…春日部駅高架化より気になる

20: 名無しさん@1周年
真岡鉄道が1両手放すからてっきりそれを買い取るのかと思ってたわ
わざわざ手間のかかるほうを選んだんだな

21: 名無しさん@1周年
駅から動物園に行くまでに古い建物があるよね。小学校だったと思うが…はて。遠い昔の記憶。

24: 名無しさん@1周年
動力はディーゼルにして煙だけ石炭で出すようにできないの?

25: 名無しさん@1周年
>>24
ガワだけSLのディーゼル機関車なら千葉の田舎私鉄で走ってる
いすみ鉄道だか小湊鉄道だかは忘れたが銚子電鉄じゃない事は確か

27: 名無しさん@1周年
>>25
愛媛の伊予鉄の坊っちゃん電車もそれだな、道後温泉の辺り走ってるやつ

31: 名無しさん@1周年
>>24
先頭にSLのモックアップを用意して
電車で押せばいいんじゃね?

26: 名無しさん@1周年
圧縮空気で動く機関車も有るけど
十分な圧が無いのか機関車がチョット動くだけーなのが残念だわ

30: 名無しさん@1周年
SLはダマスカス鋼みたいにロストテクノロジーかと思ってたがそうでもないんだな

33: 名無しさん@1周年
保安装置って東武の営業車両に相当するのを付けるのかな。

34: 名無しさん@1周年
>>33
車掌車につけてた

鉄道車両型 USB AC 充電器