1: 砂漠のマスカレード ★
 【 兵庫県内を走るJR和田岬線と阪神武庫川線。両線ともに起点駅から乗車してほんの数分、あっという間に終点駅に着いてしまう。そんな短めのローカル線だ。

 今どき珍しいレトロな電車が走る2本の路線。とても短いが、見どころは満載だ。乗って歩いて調べると、興味深い歴史や、気になる事柄も現れてきた。  】  以上引用ここからはURLで 

JRW_series103_Wadamisaki
http://news.livedoor.com/article/detail/15610666/ 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542516006/
5: 名無しさん@1周年
これのせいで兵庫駅に快速が止まる

31: 名無しさん@1周年
>>5
普通列車が走っていたころは普通列車は 大阪→三宮→神戸→兵庫→明石 しか、止まらなかった。

9: 名無しさん@1周年
むかしは、ディーゼル機関車がけん引する客車列車だったな
小さいころ、母親と三宮に買い物に行く途中に見た記憶がある

10: 名無しさん@1周年
https://www.youtube.com/watch?v=IvP8Js6dL1g


非電化時代の和田岬線 前面展望

https://www.youtube.com/watch?v=vFYe58dspCY


客車時代の和田岬線2

https://www.youtube.com/watch?v=7gTYXX4-8DQ


旧型客車時代の和田岬線

11: 名無しさん@1周年
昔の和田岬線は端のドアが無くて人がはみ出して走ってたような

13: 名無しさん@1周年
まるまる京浜東北線 まだ残しとったんか

14: 名無しさん@1周年
駅舎が良かったのに残念な和田岬

15: 名無しさん@1周年
旋回橋も回るようにしてさらなる観光名所にしたらええがな。

41: 名無しさん@1周年
>>15
ほんこれ
観光船やるなら廃止してどうする

16: 名無しさん@1周年
是非ぶらり途中下車の旅で
旅人は舞の海

17: 名無しさん@1周年
営業係数高いからJR西も廃止したくないんだよな

18: 名無しさん@1周年
DD13と旧客の組み合わせは懐かしいな

21: 名無しさん@1周年
1日1往復の清水港線と尼崎港にいく福知山支線
1日2往復の飾磨港線が懐かしい

25: 名無しさん@1周年
兵庫の鉄道といえば、旧・余部橋梁。

28: 名無しさん@1周年
阪急伊丹線と今津南線と甲陽線も短いぞ

29: 名無しさん@1周年
高運転台じゃない103系とかある意味うらやましい

34: 名無しさん@1周年
>>29
わかってはいるが、そういう時代が来るとは思わなかった

33: 名無しさん@1周年
むかし、和田岬線に乗ったときは座席がなかった。

37: 名無しさん@1周年
車両はレトロだが
方向幕が何か違うんだよな
上野の幕とかないかな?

44: 名無しさん@1周年
神戸電鉄有馬線も短いぞ

神戸高速鉄道も短いな

特集してくれ

49: 名無しさん@1周年
名鉄築港線「何か似てるな」

51: 名無しさん@1周年
神戸空港迄延ばしたら便利じゃね?

53: 名無しさん@1周年
昼間も20分に1本運転しやがれや

台湾鉄道の旅