1: ティータイム ★
 【 24日未明、埼玉県でJR八高線の駅構内に停車していた車両から行先表示器などが盗まれる事件があった。

 JR東日本によると24日午前5時半過ぎ、埼玉・日高市にあるJR八高線の高麗川駅で停車していた車両から「行先表示器」2個が盗まれているのを点検中の運転士が発見した。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181124-00000027-nnn-soci
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543067441/
3: 名無しさん@1周年
>>1
あの車両好きなのに
ひでぇ事すんなよ鉄オタ

8: 名無しさん@1周年
盗り鉄放置すんな!

12: 名無しさん@1周年
20数年前に造られた車両なんだぜ

17: 名無しさん@1周年
鍵は普通開けると思うけど鍵が開けられた形跡がないってどういうことなんだ?強引に解錠されてないってこと?

27: 名無しさん@1周年
>>17
単純に内部犯行じゃね?
鍵がこじあけられたわけではなく、通常の解錠と施錠が行われたから不自然な形跡がなかった

この手の話でよくあるパターン

40: 名無しさん@1周年
>>27
鉄道車両の「錠」ってのは車のように車両ごとに違う鍵ではなく共通の「忍び錠」というものが使われていて、それ1本あればほぼ全車両の乗務員扉が解錠できる
そしてその忍び錠は何故だか鉄オタ市場に流通している

つまりはそういうことよ

20: 名無しさん@1周年
初めて乗った時に、ボタン押して開けるドアとわからないで閉まってるドアの前で途方に暮れてたら
中の人が気付いてドア開けてくれたっけ

33: 名無しさん@1周年
ハチ公線なのに新宿通ってないとはこれいかに

37: 名無しさん@1周年
209系はフランス製のガラス使ったりコスト半分で寿命半分のコンセプトで開発された電車だが結局は延命された

42: 名無しさん@1周年
209系が老朽化とか片腹痛いわ
こちとら115系が頑張ってるんだぞ

45: 名無しさん@1周年
>>42
どうせ房総方面に異動だろ
京浜東北の209系の置き換えで

49: 名無しさん@1周年
まぁ鉄道のセキュリティって甘いからね。
部品盗まれたり落書きされたりやられ放題。

52: 名無しさん@1周年
ラストラン近いのか
この前のメトロ千代田線みたいにまた子連れで乗ってきて緊急停止ボタン押される流れだろ

66: 名無しさん@1周年
防犯カメラに映ってるんじゃ無いか

71: 名無しさん@1周年
ボタンを押さないと乗り降りが出来ない路線

72: 名無しさん@1周年
こんなの鉄の知識に疎い外人が盗む訳ないだろうから高確率で鉄オタ盗り鉄部門だな

102: 名無しさん@1周年
前もあったよな 合鍵使って運転室に進入してワイパー動かしたとかいうやつ
合鍵なんてどうやって入手するんだよ

111: 名無しさん@1周年
寿命半分なのによく持ったな走ルンです

113: 名無しさん@1周年
芸備線
予讃線
土線屋
線島
高徳線
八王子線
丸ノ内線

116: 名無しさん@1周年
多分、盗鉄の仕業だな。

125: 名無しさん@1周年
電化したけど運用は変わらなかった
速くもならず本数も増えず

138: 名無しさん@1周年
方向幕だけでなく行先表示器丸ごとかよw

149: 名無しさん@1周年
1994年にD51を八高線で走らせたとき撮り鉄がとんでもないことやりまくって(今もか)沿線住民激怒させた。
それ以降SLは走らせられなくなったとか

154: 名無しさん@1周年
カーナビやタイヤを盗むのはカーマニアと言わないのに、鉄道の部品の時はなんで鉄道マニアと決めつけるんだろう…。

鉄道King