1: 田杉山脈 ★
 【 JR東日本は終電後の山手線を利用し、発車から停車まで自動制御する「自動列車運転装置(ATO)」の試験を始める。将来的に無人運転を実現させたい考えだ。

 山手線は現在、「自動列車制御装置(ATC)」によって自動的に速度制限がかかるほか、ホームの停止位置にぴたりと止まる「定位置停止装置(TASC)」が導入されている。 】  以上引用ここからはURLで 

1280px-ATO_chijyoushi
https://www.asahi.com/articles/ASLD55K16LD5UTIL046.html
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1545023141/
6: 名刺は切らしておりまして
試験ならとりあえず武蔵野線とかでやっとけばいい気もするが

9: 名刺は切らしておりまして
いいんじゃね?
むしろヒューマンエラーが原因の事故がなくなるし

10: 名刺は切らしておりまして
ロボットの運転手載せて

23: 名刺は切らしておりまして
電車でGOもシミュレーションモードあるしな
出来ないことは無いのだろう

25: 名刺は切らしておりまして
新幹線は実質運転手が乗ってるだけだからな

26: 名刺は切らしておりまして
ますます山手線沿線の不動産価値が向上するな

35: 名刺は切らしておりまして
ポートライナーは出来た時から無人やど

36: 名刺は切らしておりまして
でも、その自動運転を見張る人が運転席に必要

39: 名刺は切らしておりまして
カメラ付けてネット経由で運転すれば良い
ボランティアの鉄オタに任せなさーい

40: 名刺は切らしておりまして
山手線を運転したくてJR運転士になるのはほとんどいないだろう
JRに入ったからにはみんな長距離列車を運転したい

42: 名刺は切らしておりまして
新大久保だけ通過するという設定も試してみてくれ

44: 名刺は切らしておりまして
大阪のニュートラムや東京のゆりかもめも、ずいぶん前から自動運転じゃなかったっけ。

45: 名刺は切らしておりまして
系統が完全に独立してて踏切も1箇所だけで廃止検討中、後はホームドアの整備さえ終われば何の支障もないな

48: 名刺は切らしておりまして
>>45
今も停車時の最後は自動だけど雪とか雨降ると今でも普通にオーバーランしてるよ
完全自動化は不可能じゃないけど技術的にはまだ未成熟

49: 名刺は切らしておりまして
自動運転導入で
第一段階として車掌をなくして運転士がドア開け閉め対応=車掌の人件費削減
その次に運転士じゃなくて、保安要員を乗せる、委託会社でも警備員でもいい=運転士養成費用削減

最終的に無人へ・・・
ってことだろうけど、無人のハードルは高いにせよ第二段階までは余裕ですすむね

51: 名刺は切らしておりまして
無人運転といえば新交通システム

60: 名刺は切らしておりまして
新交通システムで出来てる事が山手線でネックになるのはタイヤと車輪の違いと列車の自重か?

68: 名刺は切らしておりまして
運行状況監視のカメラを全周に配置するのか
100年後はトンネルというかチューブ内を走ってそうだな

76: 名刺は切らしておりまして
ホームドアを工夫して24時間運転やれよ

87: 名刺は切らしておりまして
本数をかなり制限しなきゃ無理だろうね

95: 名刺は切らしておりまして
5G社会ですべてが管理されコントロールされたら人間もロボットのような生活に馴染むだろうね

充電器/USBケーブル E6系