1: 砂漠のマスカレード ★
 【 JR大阪駅の周囲を見渡すと、私鉄や地下鉄の駅がいくつもある。面白いことにそれらの駅名は、大阪駅ではなくすべて「梅田」がつく駅名になっている。阪急と阪神、地下鉄御堂筋線は梅田駅で、地下鉄谷町線は東梅田駅、地下鉄四つ橋線は西梅田駅だ。  】  以上引用ここからはURLで 

(20130209)阪急梅田駅_-_panoramio

http://news.livedoor.com/article/detail/15765413/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545260312/
14: 名無しさん@1周年
東京駅が千代田駅だったら変だし分かりにくいだろ
おなじことだ

17: 名無しさん@1周年
えっ?
高縄ゲートウェイ
泉岳寺

24: 名無しさん@1周年
JRは博多駅、私鉄は福岡駅 となっている九州某県と同じだな。
他県出身の俺にはどーでもいいが

46: 名無しさん@1周年
>>24
天神(地下鉄)と福岡(西鉄)じゃないの?

52: 名無しさん@1周年
>>24
あれもそのまま地区の名前を付けただけ

25: 名無しさん@1周年
路線の違いだろ
JRは各市町村通してたから市町村名ついてるとこ多いし
私鉄は地域に沿って小さい駅多かったから細かい地名つけてるだけでしょ

26: 名無しさん@1周年
国鉄は西日本から集まってくるから大阪
私鉄は地元民中心だから地元名
JRは東京 私鉄は大手町、日本橋のようなもの

28: 名無しさん@1周年
初めて大阪に行ったとき、大阪で降りるにはどこで降りるか迷ったわ。

33: 名無しさん@1周年
京阪線はもともと阪急線だとか面白い

38: 名無しさん@1周年
あのね、今の「大阪駅」は、もともと梅田に無くて
堂島だか曾根崎だかのほうにあったの。

41: 名無しさん@1周年
JRも梅田ゲートウェイに変えちゃえばいいのに
大阪なんて駅名必要ないんだろうし

53: 名無しさん@1周年
関西は国鉄と私鉄の仲が悪いから総合駅化が進まないし、線路交差する所に駅作らないし、勘弁してほしい。

64: 名無しさん@1周年
>>53
京阪は他社乗り入れしれと言いたい

59: 名無しさん@1周年
四条と烏丸
京都行った事ない人なら
「別の場所じゃないの?」と突っ込んできそう

61: 名無しさん@1周年
大阪の北の端は本来堂島あたり
梅田は部落だから大胆な土地利用ができた

67: 名無しさん@1周年
地名から名称を取れば東京駅は丸ノ内駅、名古屋駅は笹島駅になるが、全国的に見たらどこの駅か理解されない

68: 名無しさん@1周年
梅田貨物駅

75: 名無しさん@1周年
正直田舎者にとってはローカルな地名は迷惑、梅田も福島も野田もどこがどこだかわからない。大阪の玄関口は大阪でないと困る。
新大阪駅はやめてくれあそこを大阪駅にして大阪駅は梅田駅がいい。

81: 名無しさん@1周年
新大阪は新御堂から東側はあかん地域やからな
あんなとこを大阪駅に改名なんて危険すぎる

82: 名無しさん@1周年
いい加減なんとかしろ

大阪⇔梅田
大阪天満宮⇔南森町
野田⇔玉川
海老江⇔阪神野田
天王寺⇔大阪阿部野橋
新今宮⇔動物園前

84: 名無しさん@1周年
大阪(関西)はJRが弱いからなぁ
でも万博→IRの流れでJRの開発が始まるぞw

86: 名無しさん@1周年
梅田駅にすると、海田駅と間違えるから

95: 名無しさん@1周年
大阪以外の地方から見た時に
ざっくり目指しやすい名前と言うのは地味に重要だとは思う

96: 名無しさん@1周年
JR難波駅が遠すぎる
湊町のままで良かったんじゃねえか?

100: 名無しさん@1周年
全部大阪駅にされる方がめんどくさいわ

102: 名無しさん@1周年
よく考えれば
大阪駅は大阪駅である意味はないよな

110: 名無しさん@1周年
梅田ややこしいし名前分けたほうが助かるわ

122: 名無しさん@1周年
大阪の地下街は行くたびに広くなっていて怖い

181: 名無しさん@1周年
つまらん意地の張り合いか

JTBの鉄道地図決定版