1: 田杉山脈 ★
 【 ボタンを押すと自動で発車――。JR東日本は7日未明、電車を自動運転の状態で走らせる実験を山手線で報道陣に公開した。 】  以上引用ここからはURLで 

2+653
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO39691750X00C19A1MM0000/
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1546873539/
18: 名刺は切らしておりまして
>>1
緊急停止の訓練が必要

19: 名刺は切らしておりまして
>>1
シミュレータで緊急停止の訓練が必要

そうしないと緊張が途切れる

2: 名刺は切らしておりまして
ゆりかもめなんて昔からやってるのに
遅れすぎだろう。

5: 名刺は切らしておりまして
地下鉄って、既に運転士がボタン押すだけじゃないの?

6: 名刺は切らしておりまして
将来、車掌が発車ボタンを押すようになるんかな?

8: 名刺は切らしておりまして
東京メトロが積極的。
もう半分くらい自動運転なイメージ。

11: 名刺は切らしておりまして
自動運転だとホームから転落したらちゃんとブレーキかけてくれるんかな

12: 名刺は切らしておりまして
踏切解決したら
完全自立運転させるのかな?

15: 名刺は切らしておりまして
踏切一ヵ所だけなら踏切監視員置けばいい。

17: 名刺は切らしておりまして
まあ、今でもTASC使ってるから半自動にはなってるな
自動運転とはいえ、乗客多いからワンマン化止まりだろうね

26: 名刺は切らしておりまして
日本だとクレーマーや否定的な人間が多いからイチャモン付けられて終わりそう
特に発車のときの飛び乗り乗車客とかね

27: 名刺は切らしておりまして
山手線はホームにもドアあるんだっけ?
田舎民だから分からん
あるならいけるか

32: 名刺は切らしておりまして
電車でGOが簡単になるな

34: 名刺は切らしておりまして
更に発射ボタンを押すだけの自動押ボタンロボットを配備

36: 名刺は切らしておりまして
つくばエクスプレスや地下鉄や新幹線、モノレールでは、とっくに実用化されてる

53: 名刺は切らしておりまして
ていうかホームドアがついてる首都圏の路線の一部は既にほぼ自動運転になってるんじゃなかった?
運転手は見てるだけみたいな

55: 名刺は切らしておりまして
現状だけ見て無理無理って言ってたら、何の発展もないわな
現状でも高速ではほぼ自動で運転出来るようになってるのに、どうして不可能って言い切れるのかねえ

地図でよくわかる 鉄道大百科