1: プラチナカムイ ★
 【 JRの路線を大手私鉄の豪華観光列車が走るという異例の取り組みが実現する見通しになりました。厳しい経営が続くJR北海道は、「東急電鉄」と提携して北海道内で東急の観光列車を運行する方向で最終的な調整を進めています。  】  以上引用ここからはURLで 
 
1920px-Izu-kyuko-railway-2100-R5-20180104-095418
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190124/k10011790211000.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548360294/
7: 名無しさん@1周年
電気の違いはどうすんの?
機関車で引っ張ってくのか?

31: 名無しさん@1周年
>>7
ディーゼルで引っ張るしかない

41: 名無しさん@1周年
>>31
 車両側の電源がないから、ドアすら閉めれないけどね。

57: 名無しさん@1周年
>>41
非電化区間はどうするの?
北海道で非電化区間を走れなかったら観光列車にならないでしょ

61: 名無しさん@1周年
>>57
電化区間だけじゃね?
札幌旭川の往復とか。

9: 名無しさん@1周年
てか東急って豪華列車なんかあるんか
東武・西武・京急・京成・京王と比べると営業エリア小さいのに

19: 名無しさん@1周年
まさかの私鉄の東急と提携するのかよ

20: 名無しさん@1周年
冬場に凍結したドアで悩むからコンロでヤカンを沸かせる装備が必要かも
嘗ては駅のストーブで熱湯を待機させてたが無人化が進んだ今となっては難しい

21: 名無しさん@1周年
寒冷地仕様じゃないけどマイナス20度以下の地で大丈夫か

30: 名無しさん@1周年
京急(標準軌)京王(馬車軌道)京成(標準軌)「ぐぬぬ・・・」

37: 名無しさん@1周年
もうさ、東急が買っちゃえよ。不採算のところはほうちでいいから。
北海道新幹線の運営権はJR東日本に譲渡でいいから。

38: 名無しさん@1周年
新幹線より楽しみ

39: 名無しさん@1周年
東急がサンライズみたいな庶民も乗れる寝台列車造って
北海道で走らせて欲しい

46: 名無しさん@1周年
JR北はJR東と合併させて、山手線マネーを投入するしかない
過去にJR北社長が自殺したこともあったのに放置するのはおかしい

48: 名無しさん@1周年
ななつ星やる体力は無いな

55: 名無しさん@1周年
今度の相鉄の事業もそうだけど、規模拡大を急ぐあまり
不良債権みたいな案件ばっかり手を出してて危うい

58: 名無しさん@1周年
中国人観光客狙いか
北海道出身の料理の鉄人はフレンチ中華と三人はいるやろ

66: 名無しさん@1周年
実証実験を兼ねて、燃料電池列車で走らせてほしい。

80: 名無しさん@1周年
だったら田園都市線の特急をスーパー北斗の車両にすりゃいいじゃん。

85: 名無しさん@1周年
カシオペアを復活させたら良いだけじゃないの?

88: 名無しさん@1周年
・北斗星で使ってた24系電源車
・はまなすで使ってた14系客車

どちらかが残っててマトモに動くならいけるのか?
昔の特急「有明」みたいに、その客車を機関車と電車の間にかませばいいし

90: 名無しさん@1周年
お返しにJR北の283系を東横線で走らせようぜ

105: 名無しさん@1周年
>>90
そこはキハ201系やろうw
過去にもBVEで東横線を201系で走らせる動画出てたし

111: 名無しさん@1周年
北海道の鉄道は元々石炭を運び出すための路線
大規模リゾート開発したトマムを除き
知床や阿寒の観光名所から離れているから
結局、駅からバスでと言うことになる
観光列車には不向き

113: 名無しさん@1周年
長野の車両基地に譲渡予定らしい電源車がいるから、
そいつを持っていけばディーゼルで引っ張っても電気の供給ができる
わかる人向けに書くと「ゆうマニ」って呼ばれているやつ

114: 名無しさん@1周年
北海道には豪華観光列車があるべきだな

充電器/USBケーブル E6系