1: プラチナカムイ ★
 【 「デゴイチ」の愛称で親しまれる蒸気機関車・D51が10日、滋賀県を初めて走り、多くの人がSLならではの揺れや煙を楽しみました。滋賀県のJR米原駅に到着したのは、SL北びわこ号・D51。  】  以上引用ここからはURLで 

JNR_D51_SteamLoco_Double_header_at_okoba_loop
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-18371605-kantelev-l25
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552210988/



2: 名無しさん@1周年
ココイチちゃうで

6: 名無しさん@1周年
京都の鉄道博物館にいけば有名な蒸気機関車見れるだろうに

13: 名無しさん@1周年
C57も見たい

15: 名無しさん@1周年
湖西線以外は全部走ってたんじゃ

19: 名無しさん@1周年
蒸気機関車って動いてるだけで観光になるよな
動くガンダムより感動する
遊園地のアミューズメントに機関車は必須
管理者は大変だろうけど

23: 名無しさん@1周年
むしろデゴイチデザインのリニアとか作れよ頭悪いなぁ

25: 名無しさん@1周年
今朝うちのベランダから見たけど、C56の方が良かったな
出来ればC62 2復活させてくれ
軌道壊れるかもしれんが

30: 名無しさん@1周年
アメリカのビッグボーイって機関車見たらD51なんて軽四だな

39: 名無しさん@1周年
>>30
だから活躍できた

34: 名無しさん@1周年
あれ?この冬の走行は無いとおもっとったのに。

44: 名無しさん@1周年
初めて?
東海道線の貨物輸送で走っていたはずだけど。
D51は貨物輸送用で、SLファンからはそれほど人気無かったし。

45: 名無しさん@1周年
復活運転でD51が走るのは初めてだろうけど、SL現役当時は普通に走ってたんじゃないの?

46: 名無しさん@1周年
発がん性物質がたっぷりのSLの煙は平気なのに、どうして体に害のなり
レベルの放射線を恐れるんだろう

50: 名無しさん@1周年
滋賀作はD51に乗る事も見る事も許されなかった。

51: 名無しさん@1周年
もともと製造数が多いD51ばかり保存して
他の型はろくに残ってないのが悲しいな
これが欧州ならC53やC59が動態保存されてただろうに

52: 名無しさん@1周年
>>51
C53は動態保存されたんだけど、どうしても日本では特殊な構造が災いして静態に変更された。

55: 名無しさん@1周年
>>51
技術的に復活させられるかはさておき、本線でしか運用できないからねえ。
西なら山口線、東なら磐越西線、九州なら肥薩線で運用できる機関車じゃないと使い道がないのよ。

94: 名無しさん@1周年
>>55
秩父鉄道はどうよ?D51クラスじゃ車重(軸重?)が重いから無理か?重貨物列車は頻繁に走ってるからどうなんだろ

57: 名無しさん@1周年
煙は体に悪いので加湿器で再現とかやろ

60: 名無しさん@1周年
そういえば草津線って関西本線の支線だったな。
今は東海道本線の支線の湖西線と同じ車両使ってるけど。

66: 名無しさん@1周年
>>60
国鉄になる前の関西鉄道の時代の本線が今の関西本線
草津行きの支線が今の草津線
草津線という名称に違和感があるのはそのため

63: 名無しさん@1周年
梅小路のC53を走らせてほしい

64: 名無しさん@1周年
デゴイチは関西本線、草津線でSL末期まで活躍してた
リバイバルSLとして初めてだってことだ

69: 名無しさん@1周年
1000両以上生産されたのに走ってないわけないやろ

70: 名無しさん@1周年
>>69
天下の北陸本線だしね。
さらに北陸本線の交流電化後も、直流区間から直通できる電気機関車がまだできてなかったから米原~田村間のちょっとだけSLで繋いでた。

71: 名無しさん@1周年
なんでこんなにD-51が人気なん?C-62じゃ駄目なんですか?

73: 名無しさん@1周年
>>71
C62 2は現役時代から調子が悪かった事も有って
持病の軸焼け悪化で体調を崩してロングランが無理だからな。

80: 名無しさん@1周年
国鉄E10蒸気機関車はあまり知られていない

83: 名無しさん@1周年
海外では蒸気機関車の復刻製作してるみたいだねイギリスでは1両完成してるし
アメリカでも製作中
日本も有志が集まって作れないのかなD51とC11辺りが候補になりそうだけど

89: 名無しさん@1周年
D51はデザイン的に優れているのがポイントだな
ロー&ロングで非常にバランスがいい
絵が映えるんだよ

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