1: プラチナカムイ ★
 【 日本にとって鉄鉱石の最大の供給国であるオーストラリアで、自動運転で鉄鉱石を長距離輸送する貨物列車が世界で初めて実用化された。

 往復平均800キロを最高時速80キロで走行する。  】  以上引用ここからはURLで  

FMG_Loco_012-2008
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00000015-jij-asia
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553379768/
3: 名無しさん@1周年
これまで人乗ってたんだ‥

4: 名無しさん@1周年
つーか列車なら
自動運転は今すぐにもどこででもできそうだけどな

13: 名無しさん@1周年
>>4
社会の合意があれば簡単なんだよね
撥ねられても【自動運転に近付いた奴が悪い】ことにすればいいだけ

6: 名無しさん@1周年
車道の自動運転より、鉄道の自動運転の方が技術的に安くて確実
リスクも少ない
四国の赤字路線とか応用はよ

8: 名無しさん@1周年
もともと240両の列車に交代要員も含め往復で4人の運転手ということは常時1人しか運転士がいなかったということか。
ならば今までもほとんど自動化されていたような気がするなぁ。
遠隔操作で運転したほうが運転士も楽だろうと思う。

12: 名無しさん@1周年
>>8
居てもスロットル操作とかはほとんどやらんだろ
緊急時の監視要員みたいなもんだし

14: 名無しさん@1周年
>>12
つくばエクスプレスとかもそんな感じみたいね
通常はボタン押すだけで発車から停車までやってくれるみたいだし
ただ、乗務員訓練を兼ねて1日に1本は手動運転させてるみたいだけどw

9: 名無しさん@1周年
元々、楽な部分ばかりに自動運転導入されるよな・・・

鉄道、高速道路・・・
そんなところ、元々困って無いのにさ。

10: 名無しさん@1周年
むしろ240両が上限なのか気になった。
1000両とか5000両じゃ駄目なわけ?

30: 名無しさん@1周年
>>10
300付近になると中間にも駆動車が必要になるとか聞いた事はある
200付近が効率良いんだろうね

11: 名無しさん@1周年
電車で自動運転とか珍しいか?
人とか居なけりゃどうにでも出来るが

15: 名無しさん@1周年
レールの上を走るだけだし
事故リスクはカンガルーくらいしかいない

16: 名無しさん@1周年
後ろの車両盗まれないか

19: 名無しさん@1周年
>>16
鉄鉱石盗んだところでなあ

18: 名無しさん@1周年
カンガルーとか野性動物が多いから、ぶつからないような工夫が必要だね

20: 名無しさん@1周年
240両も繋がってたら動物にしろ人間にしろ飛び込んできても止まることなんて無理だから自動化で問題ないな
危険察知の部分がいらないんだから自動化は難しくないだろうね

24: 名無しさん@1周年
鉄道はもうフルオート完全無人でいいだろ別に。要るか?逆に

25: 名無しさん@1周年
>往復平均800キロ
なに、平均800km だと。あ、往路と復路が違うルートなんだろう。

26: 名無しさん@1周年
コレだよな

鉄道+貨物
自動運転に申し分の無い環境

27: 名無しさん@1周年
列車の無人運転なんてゆりかもめとかリニモで既に実用段階だよ
横に動くエレベーターと考えればいい

鉄道スマホケース