1: 砂漠のマスカレード ★
 【 いま「はくたか」といえば、北陸新幹線の列車名である。最速達の「かがやき」に次ぐ2番手列車という位置づけなのでいくらか影は薄いが、「かがやき」の本数がさほど多くないので長野や北陸に向かう際に利用する機会も多い。  】  以上引用ここからはURLで 

HK681_Hakutaka13_Mushikawaosugi_20140909
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190331-00273517-toyo-bus_all&p=2
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554057860/
4: 名無しさん@1周年
乗りに行こうかな。

7: 名無しさん@1周年
トンネルだらけで景色を楽しめないのに観光列車かあ

9: 名無しさん@1周年
スノーラビットも1往復のために保守代かかるんならやめるか、逆に10往復くらいにすべきなのでは
あとJr東と交渉してほくほく線経由のお得な切符だしなよ、上越ならそこそこの規模もあるし住み分けも行けるやろ

13: 名無しさん@1周年
>>9
あれは宣伝目的

18: 名無しさん@1周年
>>9
スノーラビットは普通車両を使った快速なので、保守費用は変わらないはず。
はくたかのダイヤを組み込む為に、加速力と最高速度がオーバースペックになってるだけ。

10: 名無しさん@1周年
あれ160も出てたのか
しらさぎよりは確かに速いと感じたけど

12: 名無しさん@1周年
はくたかがトンネル駅を通過する時の異常な緊張感こそいい観光資源だったんだが

14: 名無しさん@1周年
観光列車も地元の業者の参加がなければ成功しない。
JR北海道や第三セクターの観光列車も、地元の業者の協力がほとんどなく
鉄道会社が鉄道だけ走らせていた形で成功しなかった。
結局は観光列車などあまり経済効果がないことなど地元もよく判っている。

15: 名無しさん@1周年
電化やめてディーゼルかハイブリッド化しろ
企画的には自転車、バイク輪行列車導入すれば固定客がつく

20: 名無しさん@1周年
もう採算とれない路線なんだからキノコ栽培トンネルに活用すればいい

24: 名無しさん@1周年
貨物を走らせなさい
経営維持にはそれしかない

28: 名無しさん@1周年
ほくほく線に限らず北陸線も第三セクター化して在来特急がなくなった
新幹線化で金沢のような観光地は恩恵をこうむっているが沿線住民は不便になっている
仕方がないけど廃線にならないように住民も一緒になって支援するしかない

29: 名無しさん@1周年
ほくほく線は、昨今の高速化時代の逆を張って、超鈍行スノータートルを走らせてる。

32: 名無しさん@1周年
この路線は新幹線と同じく完全立体交差で殆どトンネルだから撮り鉄を呼ぶのも難しい

33: 名無しさん@1周年
普通車両トイレつけてよ(´・ω・`)

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