1: みつを ★
 【 「運転士」「車掌」の名称を「乗務係」に統一する方針
列車の一番前に乗り、運転を行う「運転士」と、列車の一番後ろに乗り、車内放送やドアの開閉などを行う「車掌」。  】  以上引用ここからはURLで 

Unten1
https://this.kiji.is/487907449569363041 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554717117/
2: 名無しさん@1周年
車掌のほうが偉かったからな

3: 名無しさん@1周年
列車長になるのか

4: 名無しさん@1周年
名鉄は「運転士〇〇、車掌〇〇、終点岐阜までご案内致します。」って言うけど他の所は言うの?

5: 名無しさん@1周年
車掌は列車長だからな
運転士は運転だけに集中

9: 名無しさん@1周年
自動運転の区間だけじゃなかったのか

12: 名無しさん@1周年
JRって新卒しか乗務員になれなかったのか

13: 名無しさん@1周年
そろそろA. I. が 運転するんだろ

15: 名無しさん@1周年
車掌してからじゃないと運転手になれない事業所多いよね
車掌って運転手の下積み職種って事?

23: 名無しさん@1周年
乗務係だから、ラッシュ時は乗客を押し込んで急いで運転

29: 名無しさん@1周年
飛行機と違って、鉄道は運転者より、車掌の方が、上級職種なんじゃなかったっけ?

31: 名無しさん@1周年
係って聞くとなんか安っぽくなる
なんなんだろう

35: 名無しさん@1周年
運転士は国家資格と聞いたが違うのか?

36: 名無しさん@1周年
「電車」を運転するには・・・・・・
「動力車操縦者運転免許」(国交省・動力車操縦者運転免許に関する省令で定める資格)
を取らないと駄目なのよな。

37: 名無しさん@1周年
へー
新卒じゃないとJRはほぼ活躍できなかったのか

国鉄工場めぐり