1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP]
 【 JR東日本は4日、2021年度に水素を燃料に走る試験車両の実証実験を始めると発表した。2両編成の車両には水素タンクと、燃料電池(FC)などを搭載する。開発や実験を合わせて40億円を投じ、実用化を目指す。水素で動く車両は世界的にも珍しい。  】  以上引用ここからはURLで 

20190604-00000124-jij-000-view
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45674010U9A600C1TJC000/
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1559658751/
4: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
天然ガスから水素を作るなら、作るときに二酸化炭素発生
水を電気分解したらエネルギーが8割失われる
結局電気で走らせたほうがいいだろ

5: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB]
電化されてない四国にこそ

10: 名無しさん@涙目です。(日本) [US]
実証してはやいとこ架線なくしてほしい

11: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
水素使うなら飛行船でいいんじゃないかな(´・ω・`)

14: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
水素燃料の技術は、比較的容易。

難しいのは、水素の貯蔵技術の方。

16: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
ガスタービン車両はよ

19: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
維持費とか開発費とか考えたら普通に電化したほうが安くね

20: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
ほう あの鶴見線で140キロ出すのか 胸アツだな

26: 名無しさん@涙目です。(茸) [US]
電気でいいじゃん別に

28: 名無しさん@涙目です。(茸) [PL]
ガスタービン動車はまだか?

29: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ID]
乗客がペダルこぐ電車とか環境に良さそう。

特急・急行 トレインマーク図鑑