1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★
 【 昭和時代に旧国鉄が製造した車両がJR各社から相次ぎ引退している。老朽化し、故障も起こりがちなのが敬遠され、省エネルギーで運行コストも低減できる新型車両に置き換えているためだ。今年3月末時点でJR東日本の国鉄製旅客用車両は在来線車両のうち8.7%にとどまり、JR東海は国鉄製が計8両だけと風前のともしびだ。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019061202000269.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560331272/
8: 名無しさん@1周年
只見線すらキハ40じゃなくなるのか…
よそにハイブリッド入れて玉突きでキハ110が来るのかな?

9: 名無しさん@1周年
四国の国鉄型電車はなくなったような。7200はJRの開発した新車やからな。

15: 名無しさん@1周年
>>9
7200系って国鉄が設計製造した121系の延命改造車じゃん

10: 名無しさん@1周年
小野田線、宇部線は当分安泰でございます

11: 名無しさん@1周年
いや205系とか引退する気配無いでしょ

13: 名無しさん@1周年
一度新型のキハ200になったあとキハ47に先祖帰りして47の聖地と化してた香椎線が
デンチャとかいう安っぽい蓄電池車に入れ替えられてたのが衝撃だった
あと30年は安泰と思ってたのに

14: 名無しさん@1周年
JR東は車両数が多いから8.7%と言っても数で言うと相当多い
211系がまだだいぶ残ってる

19: 名無しさん@1周年
国鉄高崎鐵道管理局管内の国鉄車両の割合は何%よ?w

20: 名無しさん@1周年
東海の211系0番代
2編成8両のみだけど、120km/h対応してるし
新型投入までまだ有りそうな気もするが

31: 名無しさん@1周年
昭和の車両が残る一方、走ルンですこと209系は
一部千葉に言った車両を除いて、平成のうちにほとんど廃車だもんな

34: 名無しさん@1周年
185系、お下がりじゃなくて、新しいの頼むよ。東海道本線だぞ

36: 名無しさん@1周年
最近の車両はつまらんな
アルミ剥き出しの車体、ロングシート、旅情を誘う要素が全くない
昔みたいに「あの車両に乗りたいから旅に出る」ということがなくなった

44: 名無しさん@1周年
近鉄特急の車両も古いのを末永く大切に使ってるよな

58: 名無しさん@1周年
205系は当分残るよね
ていうか無理に引退させる理由が見当たらない

59: 名無しさん@1周年
>>58
山手線をE235に統一するからE231が余る
相模線なんて電化以来ずーっと205だしそろそろ一斉置換してもおかしくない

鶴見線・南武支線・仙石線は放置だろうけど

68: 名無しさん@1周年
キハ66 67も置き換え決定だし寂しくなるのぉ。

72: 名無しさん@1周年
最後まで残る国鉄型は蒸気機関車だろうな

93: 名無しさん@1周年
サロ185は乗り心地良い
浜松に帰省するのに熱海まで踊り子使ってる

105: 名無しさん@1周年
何年か前に185系の伊豆急下田行は乗ったけど修善寺行はまだなんだよなぁ…

106: 名無しさん@1周年
長野は189系がいつまでも粘ってたな
185系に置き換えてもらいたかった

125: 名無しさん@1周年
湘南ライナーは中央線のように全席指定で特急おだわら化
臨時ムーンライトながらは185系の寿命とともに消え去る運命だろう

126: 実況ひらめん
大阪環状線はやっぱり103系が頑張ってんの?

国鉄色の485系好きだったな
(´・・ω` つ )

140: 名無しさん@1周年
コンセプト的には185系の流れを引き継いでるのはむしろJR東海の373系だけどな

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