1: 砂漠のマスカレード ★
 【 京浜急行電鉄(京急)はきょう16日、引退する800形を使用した特別貸切列車を運行した。

 800形は1978年にデビュー。 界磁チョッパ制御や電力回生ブレーキを採用するなど、省エネルギー車両の先駆けとなり、1979年に京急として初のローレル賞を受賞している。  】  以上引用ここからはURLで 

Keikyu_824-6
https://news.livedoor.com/article/detail/16627711/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560694516/

https://www.youtube.com/watch?v=MIYxdbYPhVg


2: 名無しさん@1周年
また葬式鉄が五月蠅っそうだな

5: 名無しさん@1周年
ドレミファソラシドって

なんで鳴るの

13: 名無しさん@1周年
>>5
アレはね、鳴らしてんじゃなくて鳴るんだよ。
新しい、制御装置で、近頃の電車は、発車するとき、プオーーンって鳴るでしょ?
京急のは、初期の装置なので ああいうふうに鳴るんだな

15: 名無しさん@1周年
>>13
最近のは
ピーーーリーーールーーーー
じゃね?

29: 名無しさん@1周年
>>5
電車の速度を制御するのに、電気をすばやく入切するんだけど、以前は音として聞こえるほどの低い周波数でしか入切出来なかった。
今は可聴周波数より高い周波数で入切するようになったので、聞こえにくくなった。

8: 名無しさん@1周年
うわあ・・・A列車で行こう思い出した懐かしいなあ

17: 名無しさん@1周年
最近の電車は、床が木ではなくなってきたな

19: 名無しさん@1周年
あら
かわいい電車だな
もったいない

24: 名無しさん@1周年
初期色が好き。

28: 名無しさん@1周年
800形なんて新しいと思っていたが引退か。
空港線で走っていた400形が好きだったな。300形も覚えている。

33: 名無しさん@1周年
よく800形が走っていると印象だったが、いつの間にか少なくなってしまってもう引退なのか。
ホームドア化になって4ドアがいらなくなったのかな?

だるまさんだけど、3両と6両の固定だったから大師線に運用も入ることなく引退だね。

36: 名無しさん@1周年
新京成の8000型たぬきと同世代か・・・
あっちはVVVF載せたり、色塗り替えたり延命措置が取られてるけど、これも新型に置き換えられるんだろうな。

38: 名無しさん@1周年
京急は旧1000形のイメージが一番強いな。

45: 名無しさん@1周年
これで鋼製車両が全滅なのでは

55: 名無しさん@1周年
>>45
営業用車ではあと残り20両

72: 名無しさん@1周年
>>45
1985~1986年製造1500形初期車4両編成×5編成20両のみ鋼製車残存してる
本線では朝ラッシュ時の快特or特急金沢文庫からの増結車以外運用される事は少ない
専ら4両編成しか入線出来ない大師線運用メイン

46: 名無しさん@1周年
1000系だらけになったら、4両の各停が増えそうで心配や

52: 名無しさん@1周年
もう乗れないのか…
これで1500チョッパアルミ車が無くなると出だしのドッカン加速が味わえなくなるな

54: 名無しさん@1周年
78年デビューなんて新しい車両じゃないか

65: 名無しさん@1周年
この電車が新型で導入されたころ、撮り鉄でわざわざ乗って写真撮りに行ったな
なつかしい、京浜富岡駅

66: 名無しさん@1周年
だるまってこれが初代だっけ?先代があったような気が

69: 名無しさん@1周年
ええそんな古かったのか
この塗り分け大好き

75: 名無しさん@1周年
どうせなら1985~1986年製1500形鋼鉄全電動車4両編成5本20両も
さっさと用途廃車してことでん払い下げしろよ。

京急ファインテック久里浜なんだから東急テクノ長津田が最近に
試行錯誤で手掛けているお面取り付け魔改造くらい楽勝なんだろ。

車両寸法
東急1000 長18000mm×幅2800mm×高3990mm 最近に増設運転台設置改造あり
京急1500 長18000mm×幅2798mm×高4030mm

76: 名無しさん@1周年
ダルマ、ついに黙る

鉄道車輌ガイド クモハ