1: チンしたモヤシ ★
 【 台湾高速鉄道(高鉄、新幹線)が、新しい車両(8編成)の国際入札で中国メーカーを対象から排除したことが分かった。同社の広報担当、孫鴻文氏が10日、明らかにした。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-THSR_700T_train_at_THSR_Tainan_Station_20120726
http://japan.cna.com.tw/search/201908100004.aspx?q=%E9%AB%E9%84 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565627234/
43: 名無しさん@1周年
>>1
あんまりごちゃ混ぜにするの良くないぞ・・・
メンテの点でも現在使ってるのと異質なもの入れると、
少数の車両のためだけに苦労することに。

63: 名無しさん@1周年
>>1
ぜひ日本製をご採用頂きたいが、同じ路線をイタリアの ETR500 なんかが混走するのは見てみたい気がする。

え、仏独車両? いらない子ですね。

66: 名無しさん@1周年
>>63
イタリア車両ってフランスメーカーに買収されたか、日立に買収されて、もはや残ってないだろ

2: 名無しさん@1周年
台湾の新幹線は各国のシステム混在のキメラ新幹線

5: 名無しさん@1周年
地震が多いから日本製にしたほうが良いと思うよ。

8: 名無しさん@1周年
500系を改良した500Tとか作れないものか

9: 名無しさん@1周年
中国って入札でメチャクチャ安いけど、単独で出来た試しが無い。

11: 名無しさん@1周年
日本車輛はこのあいだの事故から信頼回復したのか

13: 名無しさん@1周年
日本以外だったら新幹線ちゃうやん

14: 名無しさん@1周年
日本製にこだわらないならますますキメラ化が進むな
各国技術の摺り合わせの経験値が上がるのか、内部グダグダになるのか…まぁガンバレー

しかし平均7割ってことはガラガラな時もあるだろうに、政治に言われて設備増強してると大赤字にならんかね?

16: 名無しさん@1周年
たとえば、ドイツやフランスの車両を使うとメンテナンスが
日本車両とまったく異なるので、たった12両なのに手間になると思うがねw
新幹線車両のセルフテストプログラムなんて、めえっちゃ高度化されてたぞw

17: 名無しさん@1周年
台湾から中国を引きはがしたければ、
日米欧からの台湾への投資は不可欠。
ちょうど韓国と横流しで縁が切れたとこだし、
韓国から台湾へシフトする好機と言える。

少なくとも、製品の質は格段に高くなる。

50: 名無しさん@1周年
>>17
台湾とられたらなんやら制海権かなんかで(忘れた)アメリカが困るらしいから、絶対阻止しそう。

18: 名無しさん@1周年
700AかSだろうなと思ったけど日車の件で
信頼度落としたから何とも言えない
まさかのE5が来るのか!?

25: 名無しさん@1周年
このまえ時間に遅れた運航してた運ちゃんが安全装置解除し、
スピード超過で事故起こした時に日本製の列車のせいだって言い張ってたよな

28: 名無しさん@1周年
日立が取るんじゃないかな? 他はだらしなくなってるし。
今勢いがあるのは日立。

29: 名無しさん@1周年
台湾狭いのに新幹線いる?

42: 名無しさん@1周年
>>29
南北に長いので

53: 名無しさん@1周年
>>29
台湾は九州とほぼ同じくらいの大きさ
北九州小倉から鹿児島間と同距離を現在運行している
開通前は在来線特急で4時間掛かってたのが最速1時間半になったから日帰りも可能になったのよ

30: 名無しさん@1周年
コントロール機構と列車が別で大丈夫かね
そうしたノウハウをお互い、教えたくないだろうに

31: 名無しさん@1周年
車両、線路、駅、信号、全ての運行システムをひとまとめにして新幹線
一部だけ他社(国)のを導入すると、不具合が起きる可能性があるかも

33: 名無しさん@1周年
導入時に混合で苦労したと聞いていたが

特急・急行 トレインマーク図鑑