1: ばーど ★
 【 ありがとう、105系-。昭和59年から35年にわたり、和歌山県北部のJR和歌山線を走ってきた電車「105系」が9月末で沿線から姿を消す。青緑色の車体が特徴的で、紀北地方ののどかな風景に溶け込んでいた。 】  以上引用ここからはURLで 

L25_Mc105-518
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000511-san-soci
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569485847/
5: 名無しさん@1周年
西だとキハ40が未だ現役の富山

6: 名無しさん@1周年
地元民やけど好きじゃなかった

117は好きやったけど

8: 名無しさん@1周年
紀の川沿いを走る姿は絵になった

9: 名無しさん@1周年
桜井線で乗ったような
地元走ってるのと似た電車だと思ったわ

11: 名無しさん@1周年
クリーム色に朱色の帯のカラーリングが鮮やかだったな。

14: 名無しさん@1周年
製造年もっと古いはず
確か常磐線各駅停車~営団千代田線で使われてたが
置き換えで余ったやつを魔改造してるんだから

17: 名無しさん@1周年
昔の列車は無駄に頑丈だから長持ちするな
逆に今は必要最低限の耐久性で軽量化してどんどん新型車に更新する

19: 憂国の記者
やっぱり通勤型の王道といえば105ではなく103系だなって思う

はやくれいわ新選組が政権取って新国鉄にして103系復活しないかなあ・・・

20: 名無しさん@1周年
>>19
103の前身の101も捨てがたい

37: 名無しさん@1周年
>>19
ここの105は常磐線にいた103を改造したやつや

21: 名無しさん@1周年
奈良線に似たのはしっとるで

27: 名無しさん@1周年
新型と古いのだと新型だろうねぇ
なんだかんだ言って新型はエアサスだし

28: 名無しさん@1周年
119系に似てる

35: 名無しさん@1周年
10x系で正面が貫通式ってあっただろうか?と思ったら
地下鉄直通で使われていたのか

個人的に昔の車両で一番なじみがあるのは103系だな
国鉄民営化後も、いろんなところで走り続けていた

36: 名無しさん@1周年
お疲れさまでした

鉄道車両型 USB AC 充電器