1: 靄々 ★
 【 解体が迫った国産最古級の電気機関車を保存しようと、滋賀県東近江市のびわこ学院大の学生や企業関係者らが「近江鉄道ED314保存活用プロジェクト」を立ち上げ、支援を呼びかけている。車両の移設のため、500万円を目標にクラウドファンディングを始めた。  】  以上引用ここからはURLで 

Ohmi-railway_ED314
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20191003000067
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570173168/
18: 名無しさん@1周年
>>1
そいつ、うちの会社じゃ現役で2輌が稼働してますが…

19: 名無しさん@1周年
>>18
こいつは東芝が伊那電気鉄道に納入した奴で
今は近江鉄道と上信電鉄しか持ってないけど?

2: 名無しさん@1周年
ほらほら早くしないと解体しちゃうよ
良いの?ねぇ

4: 名無しさん@1周年
こういう時には金出さない鉄オタ
500万位金持ち鉄がポンと出せるだろ

13: 名無しさん@1周年
>>4
そもそも日本で大金出せるオタクがいなんじゃない?
零戦ですら日本への里帰り計画が頓挫してしまったし

5: 名無しさん@1周年
no title



こんな感じにしたいのかな?

6: 名無しさん@1周年
こういうのは保存がゴールじゃないんだけどわかってるのかな
今後も定期的な塗り替えとか費用がかかるんだけど、そのたびにCFってわけじゃないよね?
役目を終えたものを見送るのも鉄道ファンのあり方だと思うんだけど

7: 名無しさん@1周年
葬式鉄が解体されるの手薬煉引いて待ってるんだろな

12: 名無しさん@1周年
屋根なしアカンって。
そもそも朽ちたら捨てる予定だったんじゃないの?

20: 名無しさん@1周年
彦根で見たけど近江鉄道行く前の検査標識が大宮工場だった奴かな。
その工場のそばにずっと保存してもらえるような奴じゃないのね。
東武から来た奴は向島に置いてもらえてるのに。

21: 名無しさん@1周年
ガチガチの鉄オタだが役目を終えた車輌は解体でよろしい

現役車輌を大事にしながらも新型への置き換えも推進していただきたい

28: 名無しさん@1周年
見た目があまりよくないな、いまいち魅力がよくわからん

30: 名無しさん@1周年
豊郷小学校のようにアニオタを引き込めばいい
ラッピングでは色々とやってるようやが

32: 名無しさん@1周年
金を集めて修復して
また15年間忘れられて錆びだらけになって
また誰かが気づいて金を集めるんだろう
日本の気候とか気質が物を保管するのに向いてないわ

鉄道とファン大研究読本