1: キャティ(東京都) [EU]
 【 来年3月のダイヤ改正で、JR北海道が道内の特急列車から「スーパー」の名称をすべて外す方向で検討していることがわかりました。 】  以上引用ここからはURLで 

1280px-JRH_kiha261-1000_super-tokachi_20080530
http://news.hbc.co.jp/a617085daccc31f235f68813fc0ae701.html 
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1570433758/
4: ヒーおばあちゃん(SB-iPhone) [US]
やっと北海道らしさが戻ってくる

5: MILMOくん(神奈川県) [US]
1時間に1本運転するのがスーパーだろ?

9: ピーちゃん(やわらか銀行) [CN]
スーパーホワイトアローって名前好きだったのに

10: ティグ(長野県) [DE]
ハイパーにするんだろ?

12: ハムリンズ(北海道) [US]
特急スーパーオホーツクはやくしろ

16: ちくまる(ジパング) [US]
代わりにターボとかxとかダッシュとか付けろ

20: プイ(東京都) [JP]
プレミアムにしようぜ

21: アカバスチャン(静岡県) [US]
ノーマル北斗

23: ロッチー(北海道) [ニダ]
在来線最速だったからこそスーパーを名乗れたけど
今現状をみるとスーパーは名乗れないわなぁw

24: ばら子ちゃん(やわらか銀行) [CA]
まあ常磐線もスーパーひたちくんからスーパー取ったしな

25: はずれ(北海道) [US]
小樽~岩見沢は快速がなくなると言うことか

29: でパンダ(SB-Android) [US]
>>25
乗降客数日本一の稲積公園駅を通過するようなダイヤだからだろ

30: キビチー(SB-iPhone) [US]
>>25
小樽札幌間はエアポートライナーがある

札幌から岩見沢方面の連中が困るだろうけど
ぶっちゃけ江別から岩見沢の間は札幌で働くやつばかりなので影響ないだろな

26: ミルーノ(家) [DZ]
夕方下りにあった客車のいしかりライナーを狙って乗ったことあったな

27: みやこさん(東京都) [US]
E6もスーパーコマチだったな

33: やいちゃん(東京都) [US]
隣の駅までの距離が長すぎて特急も普通列車も速度が同じってオチ?

35: セントレアフレンズ(大阪府) [CN]
名前がスーパーでも車両がボロではねえ

39: ラビディー(東京都) [US]
スーッとカムイとかにしたらどうよ

43: ヒーヒーおばあちゃん(ジパング) [FR]
ハイパー北斗
ウルトラホワイトアロー
ミラクルおおぞら

44: スピーフィ(東京都) [EU]
表定100km/h以上の列車だけ特急名乗れ
80km/以上で急行
80出ないやつは快速に格下げ

48: サニーくん(茸) [US]
>>44
在来線だとサンダーバード以外は特急を名乗れなくなるんだな

49: ケロちゃん(埼玉県) [US]
スーパー宗谷なくなったのか

52: 回転むてん丸(埼玉県) [US]
「手稲ゆき普通列車」って最近車掌が喋らない。「普通列車手稲ゆき」って喋る。
JR北海道らしさが1つ消えた。

60: ベイちゃん(日本) [NL]
JR北はもう少し札幌を通過運転と到着発着の運転整備してほしいよね
せっかく白石ガワ複々線なってるのに生かされてる感じないし
貨物列車でてくるので千歳線も実質エアポートのさきがまたエアポートだったり
貨物の分離とか複々線のフル活用とか札幌近郊はもっとやることあるよな

71: タマちゃん(東京都) [US]
本当は鉄道事業それ自体から撤退したいのが本音なんだろうな。可哀想に。

充電器/USBケーブル E6系