1: 空中戦艦バルログ ★
【 JR東海は2020年春のダイヤ改正までに、カモノハシのくちばしに似た先頭形状で親しまれている新幹線「700系」を引退させる。従来の新幹線とは顔立ちが一変し、「新幹線のお医者さん」と呼ばれる点検車両「ドクターイエロー」のベースでもある人気者だが、1999年のデビューから約20年で役目を終える。 】 以上引用ここからはURLで
https://mainichi.jp/articles/20191019/k00/00m/040/170000c
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571459897/
https://mainichi.jp/articles/20191019/k00/00m/040/170000c
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571459897/
20: 名無しさん@1周年
>>1
残り4編成か??
車歴が若ければJR西に譲渡だろうが、おそらく不可能だろう!!
見え隠れする車歴10年の壁は、新幹線の車両寿命17年を印象付ける。
残り4編成か??
車歴が若ければJR西に譲渡だろうが、おそらく不可能だろう!!
見え隠れする車歴10年の壁は、新幹線の車両寿命17年を印象付ける。
41: 名無しさん@1周年
>>1
西日本は冠水W7系を700系と入れ換えろよw
西日本は冠水W7系を700系と入れ換えろよw
4: 名無しさん@1周年
700系以降はみんなカモノハシみたいなもんだろ
シュッとしたカモノハシ
シュッとしたカモノハシ
6: 名無しさん@1周年
見た目かわらないでしょ
278: 名無しさん@1周年
>>6
N700はスニーカーの先っぽみたいになっちゃったこがね。
騒音抑制と制作工数削減には寄与してるんだけどさ。
N700はスニーカーの先っぽみたいになっちゃったこがね。
騒音抑制と制作工数削減には寄与してるんだけどさ。
8: 名無しさん@1周年
700と700Aと700Sは別物なの?
21: 名無しさん@1周年
>>8
700系をフルモデルチェンジしたのがN700系
N700系をマイナーチェンジしたのがN700A系
N700系のブレーキ系統をN700A系統に改造したのがN700a系
N700A系をフルモデルチェンジしたのがN700S系
700系をフルモデルチェンジしたのがN700系
N700系をマイナーチェンジしたのがN700A系
N700系のブレーキ系統をN700A系統に改造したのがN700a系
N700A系をフルモデルチェンジしたのがN700S系
12: 名無しさん@1周年
北陸新幹線に廻せないのこれ
63: 名無しさん@1周年
>>12
かがやきは雪国を走る新幹線だから雪かきがついているのと山間部の勾配のある所も走れるようなブレーキとグランクラスというファーストクラス的な特別車両がある
寒くなる時期にN700では雪国を走れない
かがやきは雪国を走る新幹線だから雪かきがついているのと山間部の勾配のある所も走れるようなブレーキとグランクラスというファーストクラス的な特別車両がある
寒くなる時期にN700では雪国を走れない
77: 名無しさん@1周年
>>63
そもそも東海車は60Hzしか対応してないから、東管内は逆立ちしても走れない
そもそも東海車は60Hzしか対応してないから、東管内は逆立ちしても走れない
121: 名無しさん@1周年
>>77
東海方式で周波数の変換装置をw
東海方式で周波数の変換装置をw
140: 名無しさん@1周年
>>121
それ変電所での改造でしょ
他にも保安装置が違うからどうやっても無理だって
それ変電所での改造でしょ
他にも保安装置が違うからどうやっても無理だって
260: 名無しさん@1周年
>>140
50Hzを変電所で60Hzに変換している
北陸新幹線は本数が少ないから変電所で変換するよりも
車両で変換した方が安上がりと言う考え
東海道はいかに車両を安く大量に作るかが重視される
50Hzを変電所で60Hzに変換している
北陸新幹線は本数が少ないから変電所で変換するよりも
車両で変換した方が安上がりと言う考え
東海道はいかに車両を安く大量に作るかが重視される
262: 名無しさん@1周年
>>260
北陸は60Hz区間が長過ぎて(軽井沢~金沢~延伸中)地上変換による50Hz統一は非現実的
50Hz区間は他の新幹線が走ってるので60Hz統一は不可能
北陸は60Hz区間が長過ぎて(軽井沢~金沢~延伸中)地上変換による50Hz統一は非現実的
50Hz区間は他の新幹線が走ってるので60Hz統一は不可能
82: 名無しさん@1周年
>>63
JR西日本得意の魔改造で雪国仕様にしてつるぎ専用にできないもんかね?
金沢富山間だけで使う分には行けそうだけど
JR西日本得意の魔改造で雪国仕様にしてつるぎ専用にできないもんかね?
金沢富山間だけで使う分には行けそうだけど
69: 名無しさん@1周年
>>12
北陸新幹線は急勾配に対応しないといけないし、50Hzと60Hzの切り替えもあるし、豪雪地帯も走れなければいけないので
ていうか、東海道新幹線の車両はJR東からしたらゴミでしかないだろ
北陸新幹線は急勾配に対応しないといけないし、50Hzと60Hzの切り替えもあるし、豪雪地帯も走れなければいけないので
ていうか、東海道新幹線の車両はJR東からしたらゴミでしかないだろ
13: 名無しさん@1周年
ホームでのぞみを待ってた時に
N700ではなく700系が来た時のガッカリ感
まあ時刻表見てれば事前にわかるんですけどね
N700ではなく700系が来た時のガッカリ感
まあ時刻表見てれば事前にわかるんですけどね
15: 名無しさん@1周年
のぞみ混みすぎだから32両編成にしてくれ
23: 名無しさん@1周年
500系はドイツ人のデザインらしいな
700系は日本人っぽい
700系は日本人っぽい
26: 名無しさん@1周年
300系まだ走ってなかったっけ?
35: 名無しさん@1周年
700系が一番嫌いなんだが
59: 名無しさん@1周年
走行性能はいいけど、ルックスはゴミだな。
500系と好対照。
500系と好対照。
60: 名無しさん@1周年
西日本は東海、九州、東日本と乗り入れしているので調整が大変だな
65: 名無しさん@1周年
もう引退するの海外じゃ規格が違って使えないだろうし勿体ないなあ
74: 名無しさん@1周年
700系は海と西で足回りが違う 西の3000番台は500系と共通の台車を履いてる
76: 名無しさん@1周年
500系は大事に使ってる感じがあるから、西エリアじゃカモノハシが先に引退しそう
88: 名無しさん@1周年
100系V編成の1階席がよかったね。景色見えない分妻面にモニターあったし。
富士山見ながら食堂車でご飯食べるのが幸せの時間だった。
富士山見ながら食堂車でご飯食べるのが幸せの時間だった。
94: 名無しさん@1周年
ドクターイエローはどうなるの?
ドクターイエローもN700系になるの?
ドクターイエローもN700系になるの?
108: 名無しさん@1周年
500系の進化こそ、SF的近未来感から期待されたデザイン。
700系はなんだかな~な進化。
700系はなんだかな~な進化。
JTBの鉄道地図決定版