1: 砂漠のマスカレード ★
 【 鉄道事業の赤字が続くJR四国。最も経営効率が悪いのが、愛媛県と高知県を結ぶ予土線だ。  】  以上引用ここからはURLで 

4165
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-20002501-ehime-l38
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571584394/



9: 名無しさん@1周年
>>1
わしの大好きなゼロ型の新幹線や

3: 名無しさん@1周年
四国はドル箱路線が一本もないのが痛い

19: 名無しさん@1周年
>>3
瀬戸大橋線くらい

95: 名無しさん@1周年
>>19
あれも儲かってるの本州側で
瀬戸大橋渡るのに本数多いから自然と人が集まるようになったとかそういう悲しい話を聞いた

25: 名無しさん@1周年
>>3
予讃本線
伊予西条くらいまでなら東京から新幹線で行く物好きがいる(俺)

41: 名無しさん@1周年
>>3
明石海峡大橋に在来線作っておけば

5: 名無しさん@1周年
四国の人ってどうやって移動してるの

13: 名無しさん@1周年
>>5殆ど車。電車賃マジ高いし

15: 名無しさん@1周年
>>13
電車じゃなくて汽車だしw

6: 名無しさん@1周年
トロッコにしてお客がセルフサービス

22: 名無しさん@1周年
小型コンテナを牽引させて、格安で佐川とかの契約とればどうよ
鉄道はタイヤの40倍の燃費の良さ、始点終点のみで1日2便、


って思ったけど、宇和島と高知をつなぐのか・・・需要ないねぇ
ホント日本の裏側って感じだな

24: 名無しさん@1周年
四国新幹線が潰れるの?
マジで早めに息子を連れて行かないと。

39: 名無しさん@1周年
予土線、予讃線、土讃線、東上線はもう廃止でいい

46: 名無しさん@1周年
JR東海と合併してリニアを通す

47: 名無しさん@1周年
客が運転するノーマンカーを提案する
始発から終列車まで、全国から押し寄せたマニアが列をなして運転してくれる

52: 名無しさん@1周年
特別に線路跡地でセグウエイ使わせるとか
チャイナのモーター付自転車使わせるとか
線路片側だけ使って走るトロッコタイプ自転車とか
なんか作れ

53: 名無しさん@1周年
名古屋→奈良→和歌山→高松→松山→別府

このリニア作れば完璧だわ

67: 名無しさん@1周年
>>53

名古屋→奈良→和歌山→徳島→松山→別府

高松は遠回りいらない

56: 名無しさん@1周年
0系かわいいじゃん
それはさておきバスに置き換えるのが妥当だろうなあ

59: 名無しさん@1周年
四国の人口が北海道より少ないが
面積考えたらそれなりに利益出そうだけど
札幌みたいに大都市がないのが痛いな
球団も来ないし新幹線も来ない
北海道…公、東北…鷲、関東…5、中部…竜、関西…2、中国…鯉、九州…鷹、
四国…

68: 名無しさん@1周年
ヨーロッパのように上下分離型の民営化でない限り地方の鉄道はどんどん廃止に追い込まれる

69: 名無しさん@1周年
この予土線って100円稼ぐのに1159円のコストが掛かるらしい
走らせるだけで赤字

92: 名無しさん@1周年
新幹線敷いて在来線は廃止しろって
雑草の生えたローカル線を維持するのは無理

97: 名無しさん@1周年
国鉄分割民営化のやり方が失敗だったんだよな

特急・急行 トレインマーク図鑑