1: パラス(兵庫県) [CA]
 【 JR九州は6日、ディーゼルエンジンで発電し、モーターで走る省エネルギー化した新型ハイブリッド車両YC1系を、長崎県内の主に大村線経由の長崎- 佐世保間で来年3月14日から営業運転すると明らかにした。 】  以上引用ここからはURLで 

1268970
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201912/0012937957.shtml
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1575630518/
2: デネブ(京都府) [ニダ]
どうせなら水素エンジンを搭載すればいいのに

3: キャッツアイ星雲(ジパング) [US]
こいつらももう40歳くらいだな

4: ダークマター(東京都) [US]
北海道はキハ40現役だと言うのに贅沢過ぎない?

7: ベテルギウス(神奈川県) [CN]
>>4
H100形が量産されないからな 赤字すぎて

6: ベテルギウス(神奈川県) [CN]
JR東(うちなんか キハ40をGV E400にかえるのに)

9: ミマス(東京都) [US]
お下がりがいけば北海道の40系も死に絶えるのかなあ

11: アリエル(神奈川県) [NL]
架線から電気とりゃ軽量化できて省エネだろ

12: ミザール(京都府) [US]
昭和がまたひとつ去っていく…

14: 環状星雲(大阪府) [US]
やはり国鉄色(朱とクリーム色)が至高

16: エッジワース・カイパーベルト天体(東京都) [ニダ]
キハ40とかいう最強ディーゼルカー

18: ヘール・ボップ彗星(茨城県) [US]
地方交通線こそ車に対抗すべく山手線みたいにキビキビ加減速できる車両入れるべきなのに
なんでキハ40みたいな丈夫しか取り柄のない化石をいまだに走らせてるんだよ

24: ハダル(大阪府) [DE]
>>18
でも近頃の車両より国鉄の車両の方がボックスシートがゆったりしてる。
地方線区を山手線みたいに電化する意味がない。電車でなけりゃそんなに加速はよくない。

28: 黒体放射(和歌山県) [KR]
ボロを使い続けるあのJR西ですらキハ58が絶滅していたのには驚いたわ

30: 地球(やわらか銀行) [US]
>>28
最後の方は国鉄急行色に戻してイベント列車用になってたな
最後の一両は相方のキハ28と一緒に津山で保存されてるね

鉄道車輌ガイド クモハ