1: 靄々 ★
 【 兵庫県明石市の泉房穂市長は26日、会見を開き、JR西日本が神戸線の大久保-魚住間に計画している新幹線基地と新駅について、JR西から提供されたイメージ図を公開した。JR西の計画について、市が具体的な資料を示すのは初めて。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
https://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/201912/0012991874.shtml
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577449190/
34: 名無しさん@1周年
>>1
既存の車両基地からここに移転するの?
それとも既存の車両基地が手狭になったから新設?

43: 名無しさん@1周年
>>34
2027年開通予定のリニア開業で山陽新幹線の需要増加が見込めるのと
山陽新幹線の車両基地が博多にしかないのでこの際に新大阪側にも確保したいのが狙い

3: 名無しさん@1周年
川が近いし、池も多いから低地だね。
水害だいじょうぶ?

4: 名無しさん@1周年
西明石駅(にしあかしえき)は、兵庫県明石市小久保二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅である。

6: 名無しさん@1周年
普通に考えたら「東魚住駅」なんだけど
JR西のことだからまた捻った名前にするんだろうなw

32: 名無しさん@1周年
>>6
東魚住ゲートウェイ

11: 名無しさん@1周年
リニアの終点候補

16: 名無しさん@1周年
車両基地はともかく、新駅は要るか?

17: 名無しさん@1周年
>>16
車両基地は迷惑施設になるのでその見返りの側面も強い

19: 名無しさん@1周年
>>16
車両基地に隣接した新駅は地元への見返りだけでなく、鉄道会社からしたら乗務員の車両基地への行き来にかかる時間を短縮して人件費削減という狙いもあるらしい。

18: 名無しさん@1周年
グーグルマップで見たら田んぼのど真ん中でワロタわ
ゼロからの街づくりは大変なのに

20: 名無しさん@1周年
基地はともかく新駅はいらなくね?
周りは田んぼと池しかないだろ

25: 名無しさん@1周年
明石名物の田んぼがまた一つ減っていく…

28: 名無しさん@1周年
山陽電鉄は大手私鉄にならないのか?

35: 名無しさん@1周年
明石から各駅停車でめちゃ面倒なんだが

37: 名無しさん@1周年
回送線がすごくわかりにくくてワロタ
事業が心配になるレベル

41: 名無しさん@1周年
JR四国の洗車機がまた売れるな。

42: 名無しさん@1周年
この図だと「回送線」を使って新大阪方面から車両基地へ直接入線するのかな
回送線が無ければ新大阪方面からの基地への入線はスイッチバックになるからな

44: 名無しさん@1周年
山陽本線沿いに作るのか。
新幹線の線路沿いじゃなくて良かった。

50: 名無しさん@1周年
この辺なんもないから作るならここしかないやろなあ

JR貨物 折りたたみコンテナ