1: 砂漠のマスカレード ★
 【 あいの風とやま鉄道が、富山駅と東富山駅の間に設置する新駅の着工に向け、安全祈願祭が執り行われました。富山駅と東富山駅の間に設置されるあいの風とやま鉄道の新駅は、富山市下冨居の富山駅から4キロ、東富山駅から2.6キロの位置に建設されます。  】  以上引用ここからはURLで 

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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200113-00000003-bbt-l16
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578903306/
2: 名無しさん@1周年
北陸は3セクが入り乱れて18きっぷ使いにくいねん・・・

15: 名無しさん@1周年
>>2
東から行くときはトキメキの一日券買ってそのまま富山までたどり着けば逃げ切りセーフみたいになるけどな。
少なくとも金沢から富山間は正式に乗れるようにした方がいいと思う。

3: 名無しさん@1周年
在来線が3セクになると経営厳しくなるはずなのに新駅が増えるのはなぜ?

19: 名無しさん@1周年
>>3
営利企業じゃないからだろ
高岡やぶなみ駅にしても富山県の三セクだから可能なんだろ

4: 名無しさん@1周年
新駅は「東富山西」になるのか

5: 名無しさん@1周年
駅といっても無人駅だからな、これ

6: 名無しさん@1周年
富山地鉄も新駅出来たし熱心やね

10: 名無しさん@1周年
IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道の3社で
金沢から糸魚川までの3社直通特急をもっと増やして欲しいわ。
あの路線は旅行するのに新幹線は実に不要だよ。

13: 名無しさん@1周年
新幹線通ってから観光客でも増えたの?

22: 名無しさん@1周年
JR東海が買い取ってくれんかな

26: 名無しさん@1周年
>>22
高山本線はそうして欲しいけどメリットないからなあ

43: 名無しさん@1周年
関係ないけど砺波駅の駅舎で売ってた昆布もちが無限に食えるくらい旨かった

47: 名無しさん@1周年
この区間は18きっぷが使えない代わりに
「北陸おでかけパス」がある

53: 名無しさん@1周年
次は願海寺駅の建設を。

54: 名無しさん@1周年
特急街道が今では見る影もない無残なローカル街道になったな

55: 名無しさん@1周年
>>54
せめて東海道本線、山陰本線、盛岡以南の東北本線、熊本以北の鹿児島本線と同様に3セク切り離しをしてなければ
何らかの特急が走って少しは華やかさもあったかもな
北陸本線は最終的には米原~敦賀だけになってしまうのか…北陸本線なんて名前はとても合わない。もはや敦賀線だな

65: 名無しさん@1周年
駅名は下冨居ゲートウェイだな。

71: 名無しさん@1周年
えち鉄と合併して
あいの風 えち鉄
にしよう

国鉄工場めぐり