1: 首都圏の虎 ★
 【 JR西日本が大阪市中心部を周回する大阪環状線で、今月から自動運転による電車の走行試験を始めた。将来の運転士不足を見据えたもので、運転制御機能などを確かめる。試験期間や実用化のめどは未定という。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-JR_West_323_Series_LS05_20190605
https://this.kiji.is/598067662887208033?c=39546741839462401
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580990996/
7: 名無しさん@1周年
ニュートラムなんて20年前からやってんだから余裕だろ

8: 名無しさん@1周年
103系で実験するの?

28: 名無しさん@1周年
>>8
とうの昔に全廃。
ついでに環状線201系もなくなった。

9: 名無しさん@1周年
ATOなんて珍しくもない。

10: 名無しさん@1周年
ブレーキ効かなくなったらグルグル回り続けるのかな

39: 名無しさん@1周年
>>10
非常時の電気的制御はさておき、環状線内に一編成しか走っていない状況は考えにくい。よって、グルグルはありえず、前を行く編成にぶち当たる。

13: 名無しさん@1周年
全駅にホームドアないと危険では?

29: 名無しさん@1周年
>>13
ドアの開閉の確認と出発ボタンだけを押す「乗務員」を一人乗せるスタイルなんじゃね?

14: 名無しさん@1周年
大和路線と阪和線の快速乗り入れとるから
環状は遅延が多い 遅延時の対応はようやらんやろな

17: 名無しさん@1周年
大阪環状線て山手線と違ってグルグル回ってないんだよな
知らないで乗って和歌山の方に行きそうになったw

18: 名無しさん@1周年
関西でATO(Auto matic Train Operation:自動列車運転装置)といえば
「ポートライナー」と「ニュートラム」よな。「ポートピア’81」の時代から
走っているから40年くらいか。

20: 名無しさん@1周年
ゆりかもめとアストラムラインでは1995年から自動運転してたよね確か、JRもようやくか。

23: 名無しさん@1周年
既に大阪メトロでは市営地下鉄の時代からニュートラムでやっていたように思うがJRとの違いは何?

24: 名無しさん@1周年
いつかこうなると思ってた
というか車が思ったより早かったな
電車が一通り自動化されて落ち着いた頃に自動車の自動化が来ると思ってた

27: 名無しさん@1周年
線路にセンサーを敷き詰めて何かが侵入して来たら自動的にブレーキをかけるようにしろよ
簡単にできるだろ

32: 名無しさん@1周年
基本が孤立路線の地下鉄や山手線なら兎も角、乗り入れだらけの環状線でATOは現状だと無理だろ
なにわ筋に有象無象を追い出した後の話か?

35: 名無しさん@1周年
自動運転っていうより遠隔運転じゃないの?

37: 名無しさん@1周年
ホームドア全駅につけないと
自動運転導入できない

40: 名無しさん@1周年
関空快速とか同じ線路を一定区間だけ間借りしているが大丈夫なのか?ただ周っているなら良さそうだけど。

41: 名無しさん@1周年
>>40
まあなにわ筋線作るし

43: 名無しさん@1周年
人手不足やから仕方がない