1: 砂漠のマスカレード ★
 【 三月で四十年の歴史に幕を閉じるJR只見線の車両「キハ40形」に感謝の気持ちを伝えようと、柳津町の住民有志らは二十九日、町内の会津柳津駅で列車に手を振るイベントを催す。国鉄時代から沿線住民や鉄道ファンらに親しまれてきた車両だけに、今後も各地で惜別企画が繰り広げられそうだ。  】  以上引用ここからはURLで 

Tadami-kiha40
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000004-fminpo-l07 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582255212/
70: 名無しさん@1周年
>>1
マジか
最後まで冷房付かなくて、
18きっぷで乗った時は
暑くて死ぬかと思った

73: 名無しさん@1周年
>>70
屋根にクーラが載ってるよ

5: 名無しさん@1周年
修復された只見線を走ってから引退して欲しかったな

6: 名無しさん@1周年
キハ40って小湊鉄道だかで走ってる奴?
八高線の気動車は何つかってるの?

19: 名無しさん@1周年
>>6
いすみ鉄道で見た様な

49: 名無しさん@1周年
>>6
八高線はキハ35

11: 名無しさん@1周年
只見線ってまだ運行していたのかよ?

12: 名無しさん@1周年
キハ40系は西日本の非電化区間でふつうに使ってるw
103系ですら絶滅寸前だが残ってる状況。ボロを見るなら是非西へ!

15: 名無しさん@1周年
キハ40系が新車出たての頃はデカいボディーに非力なエンジンだったから、回転数上げてもなかなか加速しなかったな。
でもデザインは好きだった。
今はエンジン換装したやつばかりでしょ?

57: 名無しさん@1周年
>>15
意外とエンジン換装は少ない

JRQのコマツ360馬力キハ140は別だがw

61: 名無しさん@1周年
>>15
それ良く聞くけどキハ28より重かったの?

21: 名無しさん@1周年
国鉄車両も少なくなったね・・・・・・

36: 名無しさん@1周年
>>21
分割民営化からもう35年近く経つしな
さすがに少なくなってなかったら怖いw

23: 名無しさん@1周年
キハ40・47・65・58の4両編成運転するの怖かったわもう20年以上も前か
いまはキハ40・47・40の3両編成だと苦戦するときある
40・40・47だとだいぶ楽なんだけど

45: 名無しさん@1周年
>>23
なんで出力弱い方がいいんだよ

25: 名無しさん@1周年
こういう古い車体にまた乗りたい
床下からズドドドドとか聞こえる様な奴

31: 名無しさん@1周年
羽越本線はまだ現役でブリブリ言わせてるな

35: 名無しさん@1周年
>>31
羽越も3月で引退。

38: 名無しさん@1周年
昔の石巻線と同じ塗装だったんだね

44: 名無しさん@1周年
新しくなればなるほど座席定員が減るから嫌なんだよなあ

59: 名無しさん@1周年
国鉄の急行型気動車のほうが先に消滅したのは
長距離走って老朽化が激しいのと、普通に使うには馬力が余剰で燃費が悪いとか
1両で運用できないってのもあるし、両運転台に改造するほどでもないってことか

62: 名無しさん@1周年
しかし頑丈なのか同系統がいっぱいあって流用部品には困らないのか
普通から快速から急行から観光列車、さらに改造して特急にまで
キハ40系統は何でも使えるな

66: 名無しさん@1周年
足尾線と共通運用だった時代、八高線に1両だけキハ40いた時期がある。

68: 名無しさん@1周年
束は他線区のキハ40も消えたのか
北や酉だと他線区から引っ張ってくるんだろうけど

74: 名無しさん@1周年
キハ40形400番台なんて450馬力で車体が保つのが不思議w

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